ダイエットと薄毛・抜け毛の関係:ダイエット中の栄養補給はサプリメントで! | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ダイエットと薄毛・抜け毛の関係:ダイエット中の栄養補給はサプリメントで!

薄毛

最近は、若い女性の方でも薄毛・抜け毛に悩んでいる方が増えています。このように薄毛・抜け毛を招く要因にはいくつかありますが、その一つとしてダイエットがあることをご存知でしたでしょうか?実はダイエットも、薄毛・抜け毛の大きな要因なんですよ。そこで今回は、薄毛とダイエットの関係と、おススメの対策方法をご紹介します。ダイエット中でもしっかりとサプリメント(ローヤルゼリー、牡蠣肉エキス)などで髪の健康を整えることが大切です。

ダイエット中は薄毛対策の栄養補給が大切です

ダイエットと薄毛の関係

これまで薄毛といえば、中高年を中心とした悩みでした。しかし、最近では、女性のなかにも薄毛・抜け毛に悩む方が増えていて、特に、20代、30代(はやければ10代でも)を中心とした若い世代に薄毛を増えています。ダイエットが薄毛の原因となっていることはダイエット中は意外と気がつかないものですが、実は多くのダイエット経験者の方は、ダイエット後、しばらく時間をおいて薄毛・抜け毛が始まり、そしてダイエットをやめても治らない人が増えています。数か月後に髪の量が以前よりがぜん少なくなったと感じる方がとても多く、髪の質も劣化して、以前はあった髪のコシやツヤがなくなり、髪質が変わってしまう人もいます。

ダイエットが薄毛・抜け毛へつながる

ダイエットが薄毛・抜け毛になる理由は、ダイエット中の栄養不足です。頭皮や髪は、体に送られる栄養素と比べると、優先順位が低くなります。つまり心臓や肺、脳などの生命維持に必要な主要器官への栄養素が優先されると、髪や爪などが栄養不足となります。その結果、紙は次第に細く弱くなり、薄毛・抜け毛へと繋がります。特に薄毛や抜け毛が多いのは、数か月で体重が10キロ以上減少した方や体重が10%以上の減量した方です。このような方は、ダイエットをやめて通常の食事に戻してからも薄毛状態が慢性化します。特に危険なダイエットは、カロリー1日1000キロ以下、極端な食事制限(単品ダイエットや糖質制限ダイエットなど)やバランスの悪い食事あるいは絶食、過度な運動などです。

ダイエットはヘアサイクルを乱す

そしてこのような極度なダイエットが髪の成長サイクルを乱すのです。髪は、成長期、退行期、休止期を繰り返しています。しかし、激しいダイエットを行うと、休止期が長くなりこれが脱毛症(びまん性脱毛症)の原因となります。女性の脱毛症(びまん性脱毛症)は、男性のように一部が急激に薄毛になることはなく、髪が全体的が徐々に薄くなっていきます。女性の脱毛症の原因は加齢の原因以外に、ダイエットによる栄養不足が主なものです。それ以外には、日常生活要因や間違えたヘアケア、髪にダメージの強いパーマやカラーなどもあり、男性の遺伝が主なのにくらべると原因は複雑です。そのため、その主要な要因となるダイエットによる脱毛症を防ぐには、ダイエット後に栄養素を補うよりも、ダイエット中に髪に良い栄養素をしっかりと取っておく必要があります。

ダイエット中の薄毛・抜け毛対策

ダイエットで気を付けることとしては、栄養のバランスを考えた食事を心がけることです。そして必要な栄養素の補給し、適度な運動を行いましょう。ストレスをためず楽しく行い、規則正しく健康的な日常生活を保つことが大切です。そこでダイエット中に補いたい栄養素として、次のようなものあります。
一つ目は、イソフラボンです。イソフラボンは薄毛の原因となる男性ホルモンのテストステロンの分泌を抑制します。大豆には、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2も含まれているので、頭皮の血行促進にも繋がります。二つ目は、亜鉛です。亜鉛牡蠣などにたくさん含まれていますので。牡蠣肉エキスなどのサプリメントがおススメです。三つめは、髪のケラチンを作るアミノ酸です。必須アミノ酸は、体内で作れないので、アミノ酸のサプリメントなどで取る必要があります。四つ目はビタミンです。ビタミンは、血行促進や抗酸化を防ぐ役目があるので、頭皮の血行を良くして髪の老化を防ぎます。さらにビタミンB6はケラチンを再合成する亜鉛の働きをサポートするため積極的にとりましょう。そしてこのようなアミノ酸やビタミンを豊富に含んだのがローヤルゼリーのサプリメントです。ダイエット中に、薄毛・抜け毛が気にならなくとも、これらの美髪対策を同時に行ってこくことが、ダイエット終了後の美髪キープに大きく影響してきます

ビルベリー

まとめ

いかがでしたでしょうか。せっかくダイエットに成功しても美しい髪が損なわれてしまっては台無しです。そこで、これまでご紹介してきましたようにいくつかの髪に良いサプリメント(ローヤルゼリー、牡蠣肉エキス)などを活用して、ダイエット中もしっかりと薄毛・抜け毛対策をしておくことが大切です。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。