蜂蜜の気管支炎への効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜂蜜の気管支炎への効果

カテゴリー:

気管支炎は、ウイルスの感染や、喫煙などの生活習慣によって発症します。気道に炎症が生じるため、喉の痛みや、咳などが主な症状です。蜂蜜には抗炎症効果があるため、気管支炎による炎症に効果をもたらすのではないかと考えられています。今回は蜂蜜が、気管支炎の症状回復に、どのように働くのかについて調べてみました。

気管支炎

気管支炎は、肺の気道に炎症が生じることで発症すると、メリーランド州立大学メディカルセンター(University of Maryland Medical Center)は話します。この病気は、すべての年齢の人に発症する可能性があります。急性の気管支炎はウイルスによって発症し、喉に痰(たん)が絡む、ぜーぜーした音がするような咳、喉の痛み、熱や疲労感が症状としてあります。慢性の気管支炎は、喫煙や空気汚染などが原因となり、咳や唾液が常に出る、呼吸が困難になる、唇が紫がかる、そして脚が腫れるなどの症状があります。蜂蜜は、気管支炎によって生じる咳に対して、有効な天然の成分であると考えられています。現在、気管支炎にかかっていて、蜂蜜を治療に取り入れたい場合は、かかりつけの医師にまず相談してみましょう。

咳を軽減

ドーレンベッカー子ども病院(Doernbecher Children’s Hospital)によると、ウイルス性の気管支炎は、緑~黄色がかった痰が生じ、この痰が咳の原因となることが多いそうです。気管支炎によって生じる咳の軽減を助けるために、スプーン半分~1杯ほどの蜂蜜を飲み込むことが良いとされています。蜂蜜には、喉で生成される分泌物の粘りけを薄くすることで、咳を止める効果があると考えられています。また、蜂蜜を摂取する前に、お風呂にゆっくり浸かり、蒸気が満ちたお風呂場で数分過ごすことによっても、咳の症状回復が期待できます。ただ、注意が必要なのが、1歳以下の子どもに蜂蜜を与えた場合、乳児ボツリヌス病などにかかる可能性があるため気をつけましょう。

睡眠の質を上げる

気管支炎によって生じる咳によって、しばし、通常の日常の生活パターンが乱され睡眠の質が下がることがあります。ニューヨーク大学ランゴーン・メディカルセンター(NYU Langone Medical Center)によると、睡眠前に蜂蜜を飲み込むことで、睡眠中に生じる咳を改善するということです。また、この蜂蜜の摂取は喉を和らげるだけでなく、睡眠中に咳が原因で起きてしまうことも予防します。

全米で評価の高いメイヨークリニック(Mayo Clinic)によると、暖かいお湯にレモンと蜂蜜混ぜで飲むことで、気管支炎によって生じる喉の詰まりを軽減するそうです。気管支炎が発症している時に、この健康法を取り入れることで、気管支炎によって生じる症状が回復し、喉の炎症の改善が期待できるとされています。

水分補給

蜂蜜の摂取はまた、体内から水分が無くなってしまうことを予防します。蜂蜜の効果によって、喉は徐々に飲み物や食べ物を摂取できるようになるとされています。また、気管支炎にかかっている期間の間、喉の腫れにより、食事の摂取量が減少するため、失われるエネルギーを補うためにも蜂蜜が効果的であると考えられています。

まとめ

気管支炎は慢性の場合も、そして急性の場合も、喉にかかる負担が大きい病気です。蜂蜜には、抗炎症効果があるため、喉に生じた炎症を沈静する効果が期待できます。また、喉に炎症が生じることで発生する痰などにも、蜂蜜は効果的に働きます。このようにして蜂蜜は、気管支炎の症状の回復をサポートします。喉に炎症が生じていなくても、気管支炎にかかっていない場合でも、予防を目的に毎日の習慣に蜂蜜の摂取を取り入れてみてはいかがでしょう。

Honey for Bronchitis


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。