ADHDの症状改善に効果がある植物療法、植物サプリ:イチョウ葉エキス、チョウセンニンジン等 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ADHDの症状改善に効果がある植物療法、植物サプリ:イチョウ葉エキス、チョウセンニンジン等

カテゴリー:

ADHD

アメリカ疾病管理予防センターによると、2011年、アメリカでは、4~17歳の子供のおよそ11%が、注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断されています。ADHDの治療の選択肢は限られており、通常は、精神刺激薬であるメチルフェニデート(リタリン)が処方されます。一部の人は薬により症状の改善が見られますが、眩暈、食欲低下、不眠、消化器系の問題など薬の副作用に悩まされる人もおり、より安全に使用できる代替医療の使用を望む人が増えています。今日は、ADHDの症状の改善効果がある植物療法、植物サプリについてお話します。

ADHDの症状改善に効果がある植物療法、植物サプリ

 

効果に関する科学的証拠は限られますが、薬以外で、ADHDの症状を和らげるとされるいくつかの代替医療があります。食事療法として、糖分の多い食品や人工的な食品着色料や食品添加物を使用した食品を控えることや、オメガ3脂肪酸の多い食品を食べることが推奨されています。また、ヨガや瞑想、ニューロバックトレーニングも、症状改善の助けになると言われています。ニューロバックトレーニングとは、脳を活性化させる訓練を示し、アメリカでは、発達障害、うつ病など様々な分野で使用されています。また、特定の植物サプリメントが、症状の改善に役立つ可能性が示されています。

 

ハーブティー

 

近年の調査で、ADHDの子供は健康な子供に比べ、睡眠の質が悪いことが明らかになっています。カモミール、スペアミント、レモングラスなどのハーブティーは一般的に安全で、子供や大人がリラックスする為に良いとされています。これらのハーブティーを寝る前に飲むことで、寝つきの悪さなど、睡眠の質が向上するかもしれません。

 

イチョウ葉エキス

 

イチョウ葉エキスは、記憶を改善し、精神的な機敏さを向上する効果があるとして、長い間推奨されてきました。2014年に発表されたドイツの研究では、イチョウ葉エキスを摂取したADHDの患者の症状に改善が見られたことが報告されています。この調査では、イチョウ葉エキス240mgを3~5週間摂取した子供のADHDの中核症状が減少し、副作用も殆ど見られなかったことが分かりました。また、2015年に発表されたイランの研究では、メチルフェニデートの治療に、偽薬、もしくはイチョウ葉エキスを追加し効果を確認しました。その結果、親と先生の評価によるADHD-RS-IVの不注意のスコアは、メチルフェニデートとイチョウ葉エキスを摂取したグループでより改善したことが分かりました。

 

関連記事:イチョウ葉エキスの効能:イチョウエキスのADHD治療への効果

 

イチョウ葉エキス

 

ツボクサ(ゴツコラ)

 

ゴツコラとしても知られるツボクサは、道端や野原などで普通に見られるセリ科の植物で、アジア、南アフリカ、南太平洋の国々に生息しています。ツボクサには、脳の健康の為に必要な、ビタミンB1、B2、B6が豊富に含まれています。2000年に発表されたカナダの研究は、ゴツコラを摂取した人の不安が減少したことが示されました。よって、ゴツコラは、ADHD患者の頭をさえさせ、不安レベルを減らすのに役立つかもしれません。

 

チョウセンニンジン

 

古くから中国で植物療法に使用されているチョウセンニンジンは、脳機能を刺激し、エネルギーを上昇させる植物として評判です。特に、”紅参(こうさん)”という種類は、ADHDの症状を落ち着かせる効果があると言われています。2011年に発表された韓国の研究では、ADHDと診断された6~14歳の子供18人が、1000mgのチョウセンニンジンを8週間摂取し、不安、行動、社会的機能が改善したことが報告されています。

 

まとめ

 

今日は、ADHDの症状の改善に効果がある植物療法、植物サプリについてお話しました。従来の治療薬で効果が見られない方や、副作用で悩んでいる方は、上記でご紹介したサプリや治療法が、症状の改善に役立つかもしれません。次回は、ADHDの症状の改善に効果がある栄養サプリについてお話します。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る