ADHDの症状改善に効果がある栄養サプリ:オメガ3脂肪酸、亜鉛、ビタミンB群、鉄分 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ADHDの症状改善に効果がある栄養サプリ:オメガ3脂肪酸、亜鉛、ビタミンB群、鉄分

カテゴリー:

ADHD

前回の記事では、ADHDの症状の改善効果があるとされる植物療法、植物サプリについてお話しました。今日は、ADHDの症状改善効果のある栄養サプリ(オメガ3脂肪酸、亜鉛、ビタミンB群、鉄分)についてお話します。

ADHDの症状改善に効果がある栄養サプリ

 

オメガ3脂肪酸

 

オメガ3脂肪酸は、脳の発達の為にとても重要で、十分な量を摂取しないと、細胞の成長に有害な影響を及ぼす可能性があります。オメガ3脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)は、神経細胞膜に不可欠な物質です。これまでの調査で、ADHDなど行動障害や学習障害を持つ人は、これらの障害がない人に比べ、血液中のDHAの濃度が低いことが明らかにされています。動物実験では、オメガ3脂肪酸の欠乏が、脳のDHAの低さに繋がることが示されており、これは、脳のドーパミンの伝達に変化を引き起こす可能性もあります。異常なドーパミンの伝達は、ADHDに見られる兆候です。低い濃度のDHAで生まれた実験動物も脳機能の異常を経験しましたが、DHAを与えられることで一部の脳機能が正常化しました。この結果から、科学者たちは人間にも同じ影響があると考えています。DHAは、脂肪の多い魚、フィッシュオイルのサプリ、オキアミ油などから摂ることができます。

 

関連記事:EPA/DHAの摂取はADHD (注意欠陥多動性障害)の子供の症状抑制に効果がある

 

亜鉛

 

亜鉛は、多くの身体機能において重要な役割を果たす必須栄養素です。亜鉛が、健全な免疫系の機能の為に必要であることはよく知られていますが、現在、科学者たちは、脳機能における亜鉛の重要な役割を評価し始めています。近年の研究で、低いレベルの亜鉛が、アルツハイマー病、うつ病、パーキンソン病、ADHDなどの脳疾患に関係することが示されました。科学者は、亜鉛が、ドーパミンに関係する脳のシグナル伝達を通して、ADHDに影響すると考えています。これまでの調査で、ADHDの子供の多くは、亜鉛の濃度が正常値より低いことが示されています。アメリカのある臨床試験では、硫酸亜鉛30mgの毎日の摂取が、ADHDの治療薬の必要性を減らす可能性があることを示唆しています。

 

ADHD

 

ビタミンB群

 

イギリスのある研究は、妊娠中に十分な葉酸を摂取しなかった女性は、多動性障害の子供を産む確率が高いことを報告しています。そして、フランスの調査では、ビタミンB6の摂取が、ADHDの症状の治療に役立つ可能性があることが示されています。また、フランスの別の研究では、マグネシウムとビタミンB6を2か月間摂取することで、多動、攻撃性、不注意の症状が著しく改善されたことが報告されています。参加者は、サプリの摂取をやめた後、これらの症状が再発したことを報告しました。

 

鉄分

 

これまでの調査は、ADHDの人は鉄分が不足している可能性があり、鉄分のサプリの摂取で症状が改善する可能性があることを示しています。近年の研究は、健康な人とADHDの人の脳の鉄分濃度を確認する為にMRI画像を使用し、ADHDの人の視床の鉄分濃度が異常に低いことを確認しました。また、別の研究で、硫酸鉄のサプリ80mgの3か月間の摂取は、従来のADHD治療薬と同様の効果を持つことが示されています。

 

まとめ

 

今日は、ADHDの症状の改善に効果があるとされる栄養サプリについてお話しました。ADHDの患者は、オメガ3脂肪酸、亜鉛、ビタミンB群、鉄分の濃度が低い傾向があり、これらのサプリの摂取で症状が緩和する可能性があります。一部のサプリは、処方薬の作用に影響を及ぼし、深刻な副作用の原因になる可能性がありますので、栄養サプリの摂取を考えている方は摂取を開始する前に、必ずかかりつけの医師に相談しましょう。

 

関連記事:亜鉛、マグネシウム、鉄分、ビタミンDの欠乏と注意欠陥多動性障害(ADHD)の関係

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る