アルコールで酵素が減ってしまう?飲酒と酵素の関係 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

アルコールで酵素が減ってしまう?飲酒と酵素の関係

カテゴリー:

毎日、お酒を飲んでいるという方も多いのでは無いでしょうか?付き合いのため、美味しくて、いつも飲み過ぎてしまう方は、体内の酵素が足りていないかもしれません。日々私たちの体内では、代謝や消化に必要な酵素が生成されています。また、毎日食べる食品にも酵素が含まれています。体が必要な栄養素を吸収するためにも重要な酵素アルコールを摂取することにより損傷し減ってしまいます。今回は飲酒酵素関係についてお話しします。

アルコールがもたらす酵素への影響

酵素は、体の機能を最適なレベルにするために体内の他の物質と集まり、体内で起こる化学反応のスピードを早めます。栄養素に関しても、酵素の働きがなければ体内では食べ物を代謝、消化することが出来ません。またアルコールを摂取することで、体内で食べ物や毒素が分解される効率性に変化を与え、肝臓や健康に有害な影響を与えます

アルコール代謝

アルコール飲料を飲んだ際、アルコールは小腸から、胃や腸に血液を運ぶ静脈に吸収されます。この過程で、アルコール内の有効成分エタノールが、脳内に分散することで酔いが生じます。胃や腸がアルコールを吸収しきった後、成分は肝臓へと運ばれ代謝活動が始まります。ここで肝臓に届き、アルコールはアルデヒドデヒドロゲナーゼ酵素によって分解されます。この酵素は、体内からアルコールの毒素を、排出するために分解する働きにおいてとても重要な役割を持っています。アルコールのほとんどは肝臓で分解されますが、その中に少数のアルコールは脳で分解されます。これらのアルコールは脳内にある、シトクロム酵素とカタラーゼ酵素に助けられ、分解されるのです。これらの酵素は、エタノールの酸化代謝に影響され、脳の機能に関わる細胞や組織のダメージを引き起こします

肝臓の酵素

アルコールを飲むことで一番影響が加わる酵素は、肝臓にある酵素です。アラニンアミノ基転移酵素とアスパラギン酸アミノ基転移酵素は似た性質を持つ酵素でアルコールを摂取することで増加します。γ-グルタミルトランスフェラーゼもまたアルコールの摂取により、増加する酵素です。体内のこれらの酵素について調べることで、アルコールがどの程度体に影響しているのかがわかります。そして、アメリカ家庭医学会によると、アルコールによる肝臓への損傷は、早期の場合わかりやすい症状などが無いために、アルコールを多く摂取している場合きちんとした肝臓の検診を受けることが大切としています。

なぜ、アルコールは酵素に悪いのか?

なぜアルコールは酵素に悪いのでしょうか?答えは簡単です。アルコールに含まれるエタノールは体に毒だからです。肝臓の酵素や神経系の酵素を損傷しないためには、適度な飲酒を心がけましょう。アルコールによって生じる損傷のおおよその理由は、慢性的で過度の飲酒によります。慢性的なダメージによる結果として、脂肪肝、アルコール性肝炎線維症、肝硬変、突然死などがあります。

アルコールによるダメージを回復させるには?

肝臓には素晴らしい再生能力があります。もし、肝臓の損傷が重度でなければ、肝臓に起きたダメージを回復させることができるそうです。ゆえに、もしアルコールの摂取量に変化を与えれば肝臓に起きる損傷を軽減できます。また、生活を見直し、過度のアルコール摂取を控えることで、肝臓だけでなく脳への損傷も減ります。ご自身の肝臓の健康が気になる場合はまず、医師に日々のアルコール摂取量について相談し、肝臓の検診を受けることをおススメします。バランスの良い、栄養素の高い食事を心がけ、アルコールによって損なった酵素を補うためにサプリメントを摂取することも良いかもしれません。もし、アルコールの摂取量を減らすことに難しさを感じ場合、専門家に相談し解決法を見つけるのもポイントです。あ

まとめ

体づくりに欠かせない酵素ですが、今回は酵素とアルコールの関係についてご紹介しました。

酵素は体のなかで生成だけでなく、食品からも摂取できます。酵素の働きを正常化することで代謝や消化を助け健康の手がかりになります。しかし、アルコールを摂取することにより、酵素に損傷が生じ、アルコールを分解するためにも酵素が必要となります。このことにより、脂肪肝や肝硬変、最悪の場合突然死も引き起こすそうです。これらを避けるためにも、飲酒は適度にし、酵素のサプリメントなどで失った酵素を補うと良いかもしれません。

この文は抄訳です。訳:松本マリ

The Effects of Alcohol on Enzymes

by AUBRI JOHN


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。