男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:ニキビ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:ニキビ

ニキビ

これまで、男性の体やお肌の悩み別の対策方法をご紹介してきましたが、今回は、男性にも多いニキビについてお話します。男性のニキビは、若い方はもちろん、中高年でも悩んでいる方が多いです。皮脂のテカリ・ベタつきでもお話しましたように皮脂分泌が多い男性は、必然的にニキビができやすくなります。そして女性のニキビに比べて、悪化しやすく、後に残りやすいのも特徴です。

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:ニキビ

ニキビは、皮脂分泌が多い男性は、女性よりもできやすいです。さらに一度できると、なかなか治りにくいのも男性のニキビの特徴です。また、乾燥ケアが十分でないと跡が残って、クレーターニキビや肌に色素が沈着に繋がることもあります。男性のニキビには、次のような原因があります。

男性のニキビの原因

一つ目は、ホルモンバランスの影響です。男性は男性ホルモンの影響で、皮脂の分泌が女性より活発です。皮脂が過剰に分泌されると、毛穴に角栓ができ、これがニキビの原因となります。毛穴に詰まった皮脂や埃、垢などが角栓となり、これが皮膚の常在菌と合成して、毛穴の周りで炎症を起こします。そして、さらに悪くなると化膿して、ニキビ跡が残ります。もともと男性は皮脂が多いので、常に肌を清潔に保たないとニキビができやすくなります。
二つ目は、乾燥です。男性の肌は、見た目以上に乾燥しています。その理由は、ストレス、喫煙、紫外線などさまざまですが、このような乾燥状態にもかかわらず、きちんとしたスキンケアが行われないからです。そのため、できたニキビが完治せず、長引いたり、悪化しやすくなります。さらに悪くなると、化膿して潰れると、ニキビ跡になることもあります。さらに乾燥状態が長い間続くと、肌に凹凸ができて、クレーターニキビにもなります。男性に多いクレーターニキビは、肌の乾燥が大きな原因となります。
三つ目は、生活要因です。特に悪影響となるのは、脂っぽい食事です。肉食中心の食事や、ファストフードは皮脂の分泌を高めて、ニキビの原因となります。そしてビタミンやミネラルの不足した栄養バランスの悪い食事も、肌の乾燥や肌のターンオーバーを停滞させます。また、運動不足で血流が悪くなると、新陳代謝が悪くなり、肌の生まれ変わりが起こりません。寝不足もニキビの原因のひとつです。寝ている間に新しい肌への生まれかわりが起こるので、肌の新陳代謝が滞った肌は、ニキビができやすくなります。

男性ニキビによいサプリメント

そこでおすすめしたいのが次のようなサプリメントです。

ニキビ
一つ目は、ビタミンCです。ビタミンCは喫煙によって失われる主要な栄養素で、お肌の保水にはもっとも大切な成分です。お肌に水分を補給することがニキビを悪化させないためには、とても大切です。紫外線を浴びると、メラニノサイトが活発化してシミの原因になります。ビタミンCには、メラノサイトの生成を抑制する働きがあるので、美白にも有効です。多くの美白化粧品などにも配合されています。このように肌の乾燥を防ぐビタミンCは、日焼けによる乾燥も防いでくれます。
二つ目は、ノコリギヤシです。ノコリギヤシには男性の過剰な皮脂分泌を抑える働きがあります。ノコリギヤシには、男性ホルモンを抑え、バランスを整える作用があるので、男性ホルモンが活発化して、皮脂が分泌しすぎることを防いでくれます。
三つ目はアミノ酸です。アミノ酸です。アミノ酸はハリツヤのある綺麗なお肌の維持には欠かせない栄養素です。男性でも、肌の老化は進行しています。アミノ酸の酸化防止効果で肌の老化を防ぐことができます。保水・保湿効果を高め、ニキビの悪化を防ぎます。
このようにサプリメントで必要な栄養素を補いながら、日常生活のかなでも気をつけることは、バランスの良い食生活、睡眠や適度な運動です。できるだけ普段から肌を清潔に保ち、洗顔や、洗顔後の保湿ケアなども行っていくようにしましょう。
(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。