抗酸化物質の種類とその特徴①(栄養素) | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

抗酸化物質の種類とその特徴①(栄養素)

抗酸化物質に対する科学的検証は時にとても複雑であり、どのような抗酸化物質を摂取することで自分自身が健康になれるのか簡単には判断しにくいという点があります。例えば、抗酸化物質を含むレスベラトロールのサプリメントを現在摂取している場合、その他の抗酸化物質であるアスタキサンチンのサプリメントも摂取をしても効果はあるのでしょうか?様々な種類がある抗酸化物質特徴ごとにご紹介します。

レスベラトロールのサプリメントを現在摂取している場合、その他の抗酸化物質であるアスタキサンチンのサプリメントも摂取をしても効果はあるのでしょうか?

答えは−効果があります。アスタキサンチンは脂溶性の抗酸化物質であり、レスベラトロールは水溶性の抗酸化物質です。また抗酸化物質はそれぞれ異なる臓器に特化している為、異なる抗酸化物質を摂取することは有効であると言えます。

抗酸化物質の種類

ポイント1・水溶性と脂溶性

沢山の種類の抗酸化物質を親和性によって分類すると、脂溶性(疎水性)もしくは水溶性(親水性)に分けられます。そしてこのどちらの種類の抗酸化物質、両方ともに細胞を守るために必要となります。細胞の内部や細胞間の体液は水分によって形成されていますが、細胞膜のほとんどは脂質によって形成されています。そしてフリーラジカルの攻撃は、水性の細胞内の成分、脂性の細胞膜両方を攻撃する可能性がある為、両方の種類の抗酸化物質が体内にあることで酸化ダメージを徹底的に予防することができます。

脂溶性の抗酸化物質

脂溶性の抗酸化物質は細胞膜を脂質過酸化反応から守る働きを担っています。この脂溶性の抗酸化物質のほとんどは細胞膜にあるとされています。脂溶性の抗酸化物質の例としては、ビタミンAビタミンE、カロテノイド、そしてα-リポ酸などがあります。

水溶性の抗酸化物質

水溶性の抗酸化物質は血液や細胞(細胞質基質)の周りにある組織液など、体内の体液の中に存在します。水溶性の抗酸化物質の例としては、ビタミンCポリフェノール、そしてグルタチオンなどがあります。

ポイント2・酵素を含むか否か

しかし、抗酸化物質を分類できる特性は親和性に限りません。抗酸化物質はまた、酵素を含むもの酵素を含まないものにも分類分けされます。酵素を含む抗酸化物質酵素を含む抗酸化物質は、フリーラジカルを分解し排除する働きがあります。体に悪い影響をもたらす酸化物質を過酸化水素にし、その後水分へと変化させることにより、体外へ排出します。このような酵素を含む抗酸化物質はサプリメントによっては摂取できず、体内で生成されます。

酸素を含む主要抗酸化物質
スーパーオキシドディスムターゼ(SOD酵素)

SOD酵素超酸化物を、銅、亜鉛、マンガン、鉄の補助とともに過酸化水素そして酸素へと変えます。この酵素はほとんどすべての好気性細胞や細胞外液に存在します。

カタラーゼ(CAT)

カタラーゼは鉄やマグネシウムイオンを利用し、過酸化水素を水や酸素へ変える働きを持っています。SOD酵素によって始まる解毒作用を完成させます。

グルタチオンペルオキシダーゼ(GSHpx) 、そしてグルタチオンジスルフィドレダクターゼ

グルタチオンペルオキシダーゼ(以下GSHpx) 、グルタチオンジスルフィドレダクターゼはセレンを含有する酵素であり、過酸化水素とペルオキシドを分解しアルコールへと変化させます。この酵素は主に肝臓に豊富に存在しています。

まとめ

体をフリーラジカルから守る抗酸化物質ですが、それぞれ特徴により様々な種類に分類されます。まずは親和性。脂溶性か水溶性かによりカテゴリー分けされます。この水溶性と脂溶性の違いを意識しながら、抗酸化物質を含む食事やサプリメントを選んでみると良いかもしれません。次に、酵素を含むか含まないかでも分類されます。酵素を含む抗酸化物質は有名なSOD酵素などがあり、酵素を含まない抗酸化物質は、酵素を含むもののサポート役をするため、どちらも健康に欠かせない物質であります。

 

この文章は抄訳です。訳:松本マリ

The Ultimate Guide to Antioxidants

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。