体臭や便秘に効くリンゴ酢の健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

体臭や便秘に効くリンゴ酢の健康効果

アップルサイダービネガー

 

最近注目されているお酢の中でも、習慣的に飲みたいオススメのお酢が、リンゴ酢です。リンゴ酢は、栄養成分が豊富に含まれ、体臭便秘の改善など多くの効果があると言われています。今回は、リンゴ酢の健康効果について詳しくお伝えします。

 

リンゴ酢とは?

 

リンゴ酢(アップルサイダービネガー)とは、リンゴ果汁をアルコール発酵させ、更に酢酸発酵させて作られます。リンゴ酢には、どのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。

 

リンゴ酢の健康効果

 

◆体臭を防止

 

皮膚の表面の雑菌からではなく、体内から出るアンモニアが原因で発生する体臭を「疲労臭」といいます。疲労臭は、アンモニアを分解する肝臓の働きが衰え、肝臓で処理できなくなったアンモニアが血流を巡り、汗に出ることが原因で起こります。

 

リンゴ酢に含まれるクエン酸は、乳酸を分解して汗腺中のアンモニアを減少させる効果があるといわれています(乳酸はアンモニアと結びつきやすい性質があります)。また、乳酸をスムーズに分解するには、補酵素としてビタミンB1が必要です。ビタミンB1を多く含む食品を同時に摂取するとより効果的です。

 

◆肩こり・腰痛の改善

 

リンゴ酢に含まれるクエン酸は、腰痛や肩こりの原因物質である乳酸の生成を抑えます。乳酸が分解されると血流がよくなるため、肩こり、腰痛軽減につながります。

 

◆骨粗鬆症の予防

 

リンゴ酢に含まれるクエン酸は、水に溶けにくいカルシウムを水溶性にする働きがあります。カルシウムを含む食品といっしょに食べると効率よく吸収ができ、骨粗鬆症を予防できます。

 

◆シミやシワを改善

 

リンゴ酢に含まれる、ビタミンCとクエン酸により、シミやシワの改善が期待できます。私たちの肌が紫外線によってシミができたりするのは、メラニン色素の沈着によりますが、その働きを抑えるのがビタミンCです。クエン酸は新陳代謝を促し、ビタミンCの酸化を防ぐ働きもします。

 

◆便秘を改善

 

リンゴに含まれるペクチンは、腸内で消化されず腸内の有害物質を排泄する働きがあります。また、下痢時には腸内ビフィズス菌のような善玉菌を増殖させます。便秘が続くと腸内に悪臭成分が発生し体臭や口臭につながるため、便秘予防は体臭予防の面からみても大切です。

 

◆肥満を予防

 

リンゴ酢に含まれるクエン酸は、摂取した糖質や体内に蓄積された中性脂肪をスムーズに代謝するよう働くため、結果として代謝がアップし、肥満対策に効果があるのではないかといわれています。

 

りんご

 

リンゴ酢を飲むタイミング

 

リンゴ酢は強い酸性であるため、空腹時に摂取すると胃腸に負担をかけてしまいます。空腹時の摂取は控えましょう。また、酸は歯のエナメル質を溶かします。口内のpHを調節してくれる唾液が十分に分泌されていれば問題はないのですが、ウォーキングの後やお風呂上がり、起床時などの唾液の分泌量が少なくなっている場面では、エナメル質が溶け出してしまう可能性が高いです。控えるようにしましょう。

 

◆リンゴ酢の飲み方

 

酸蝕歯(酸によって歯が溶け出してしまうこと)予防のため、以下の三つを実践しましょう。

  • ダラダラ飲まずに短時間で飲む
  • ストローを使って飲む
  • 飲み終わったら口をよくすすぐ

また、酸性度の高いものを飲食した時は、30分~1時間待ってからの歯磨きがよいとされています(酸で表面が柔らかくなっている歯をゴシゴシ磨くと、歯がすり減ってしまうから)。参考にしてみてください。

 

◆リンゴ酢の摂取量

 

コップ1杯(100~300ml)の水又はお湯に対し、大さじ1杯のリンゴ酢を加えて飲んでみましょう。1日の摂取量は、大さじ1杯~2杯までにとどめ、大さじ3杯以上の摂取は胃を痛める原因となるので注意しましょう。特に普段から胃腸が弱い方はお気をつけください。

 

リンゴ酢

 

まとめ

 

リンゴ酢には、さまざまな栄養成分が含まれています。一定期間継続しなければ、効果は期待できませんが、長期的な目で見て健康的に身体を作りたい、キレイになりたいと考えている方にはオススメです。飲むタイミングや飲み方、量に注意して、日常的に取り入れていきましょう。

 

【執筆】管理栄養士:松岡 沙也香

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る