株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

高麗人参の美容効果と活用法

カテゴリー:

高麗人参

高麗人参が健康に良いことは知られています。高麗人参は漢方の生薬や健康増進の食品として古くから活用されてきました。中国では万能薬とも言われています。しかし、高麗人参は健康効果だけではありません。高麗人参には美容効果にも良い効果があるのです。今回は高麗人参美容効果とその活用法についてお話します。

 高麗人参の高い美容効果とその活用法

高麗人参の美容効果

高麗人参に含まれるサポニン成分には高い抗炎症作用があります。そのため、肌ニキビ予防に良い効果があると言われています。そして高麗人参は、血行促進や新陳代謝を高める働きがあるので、血行を良くして肌のターンオーバーを促進してくれます。さらに、高麗人参には活性酸素を抑制する働きがあるので、シミやしわの原因となる活性酵素を防ぎます。活性酵素は肌の老化も招くので、アンチエイジングにも効果的です。色素沈着にも良い効果があるので日焼け予防にもなります。このように高麗人参にはたくさんの美容効果があります。

 高麗人参の活用法

・生高麗人参パック

そこでおすすめなのが高麗人参を使ったパックです。高麗人参を使った高麗人参パックは、生の高麗人参を使います。薄くきざんだ高麗人参を、お顔にそのままのせていきます。お湯を含まれたガーゼやタオルなどを上にのせればさらにスチーム効果で毛穴が開きやすくなります。方法は、高麗人参の上に温かいタオルなどをのせて、そのまま15~20分程度放置します。肌が温まってくるとじわじわと高麗人参のエキスが肌の深層部まで浸透します。高麗人参のサポニンが働いて血行を促進し肌の血行が良くなります。さらに毛穴が開きお顔の老廃物が流れやすくなり、毛穴掃除にもなって肌がすべすべでツルツルになるんですよ。肌が敏感な方は、直接高麗人をのせずに脱脂綿などで高麗人参を包んで肌にのせてください。そして高麗人参パックには、顔周りの老廃物が流れ落ちていくので、顔のリフトアップや小顔効果もあります。高麗人参はスーパーや健康食品店などで購入できますので是非ご活用ください。

・高麗人参フェイスマスクや高麗人参クリーム

生の高麗人参を使うのに抵抗のある方は、高麗人参パックの商品もあります。手軽にできるシートタイプのフェイスパックが便利です。フェイスシートに高麗人参のエキスが含まれていますので、フェイスシートに水分を含ませてお顔にのせるだけで簡単に自宅でできるパックです。パックタイプが苦手な方は、クリームタイプもあります。クリームタイプは塗って洗い流せる洗顔クリームタイプなどで、洗顔料として活用できます。クリームタイプはお肌に優しいので、敏感肌やアレルギーのある方でも利用しやすいです。生の高麗人参パックやフェイスマスクが肌にしみた方でもクリームタイプなら安心です。

高麗人参パックはこんな方におすすめです

高麗人参パックは、とても効果が高いので、ニキビ、シミしわ対策、くすみ対策などさまざまな目的で活用できます。高麗人参には毛穴を開く効果がありますので、毛穴掃除などにもピッタリです。毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり浮き立たせます。さらに高麗人参パッククリームで洗顔すれば、浮き出た汚れをしっかりと洗い落としてくれます。そして高麗人参パックならターンオーバーを促し、しわやシミを抑制するのでアンチエイジングが気になる方にも最適です。高麗人参パックは、冬の乾燥や血行不良などにも良い効果があるので、この時期に最適な肌ケア方法です。

サプリメントでダブル効果

合わせてサプリメントも摂ればさらに効果が高まります。高麗人参が含まれたサプリメントの利用はいかがでしょうか?もう一つはヒアルロン酸のサプリメントです。高麗人参には、ヒアルロン酸が肌で減少するのを抑える効果があるので、美容効果の高いヒアルロン酸を摂って、同時に高麗人参を摂ればヒアルロン酸がより有効に肌に働きやすくなります。

まとめ

このように、高麗人参とサプリメントのダブル効果で冬の肌ケアをしっかりおこなっていきましょう。

(文:宮本燈)

おすすめ成分:高麗人参、ヒアルロン酸


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。