高麗人参の食べ合わせ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

高麗人参の食べ合わせ

カテゴリー:

高麗人参が健康価が高いことはこれまでに何度かお話してきました。副作用も少なく大変とりやすい食品ですが、おすすめの食べ合わせと悪い食べ合わせがあります。そこで今回は高麗人参食べ合わせについてお話します。

高麗人参の良い食べ合わせと悪い食べ合わせ

高麗人参は、中国では万能薬として親しまれてきました。古来より薬用植物として栽培され、漢方薬などにも使われてきました。今でも多くの病気の治療や健康増進などにも活用されています。最近では日本でも人気が高く高麗人参が配合された漢方、お酒、サプリメントなどのさまざまな商品が販売されています。滋養強壮や健康改善などにも効果が高く、さらに美容もあるといわれています。特に高麗人参には、血行促進、疲労回復、整腸効果、血糖値やコレステロールを下げる働きがあるので、これらの効果を高めるのによい食べ合わせがあります。

高麗人の良い食べ合わせ

高麗人参の良い食べ合わせ次のようなものがあります。

・焼酎

焼酎との組み合わせは老化防止にも有効です。密閉容器に焼酎と高麗人参を入れておいておけば熟成して高麗人参のエキスが出やすくなります。注意点としては、寝る前は覚醒効果で寝つきが悪くなることもあるので避けましょう。

・ナツメと豚肉

なつめと豚肉の組み合わせは、疲労回復に効果があると言われています。高麗人参には五臓を補う働きがあります。さらにナツメには血を増やす働きがあり、豚肉はたんぱく質が豊富で健康増進の有効な食品です。そのためこれらの組み合わせで疲れた心身にパワーを充電します。

・はちみつ

高麗人参のはちみつ漬けは高麗人参の苦みを抑えるには最適の組み合わせです。高麗人参はクセが強く味が苦手という方が多いのですが、はちみつ漬けならとてもまろやかなコクが出て食べやすくなります。

・クコの実

クコの実との食べ合わせは、疲れ目に良い効果があると言われています。クコの実と高麗人参を細かく刻んでお茶に入れると効果が上がります。

コーヒー

高麗人参の悪い食べ合わせ

高麗人参との食べ合わせが悪いのは食べ物は、黒大豆、お茶などがあります。これの食べ物は、高麗人の効果を軽減させてしまう食べ物です。そしてお茶と一緒に飲んでいる人もいるかもしれませんが、できればお湯で煎じて飲むようにしましょう。そして辛い料理やカフェイン入りの飲み物も、高麗人参の効果を弱めると言われています。

お薬との飲み合わせとしては、高麗人参は肝臓の代謝に関係しているので、肝臓病の治療薬と一緒に飲まないほうがよいとされています。そして高麗人参は、血圧をあげる働きがあるので血圧降下剤を服用されている方は注意が必要です。もともと血圧が高い方は、多量に摂ると血圧が上昇し、動悸、めまいなどが起こる場合もあります。また高麗人参は血流促進の働きがあるので、血管の血栓の予防や血液サラサラ効果があるお薬やサプリメント、心筋梗塞や脳出血などの治療薬などの血を溶かす働きがあるお薬とは一緒に飲まないほうがいいです。また血糖値抑制薬や抗鬱薬、抗神経鎮静薬なども効果を阻害する恐れがあるので気をつけましょう。

まとめ

このように高麗人参にはいくつかのおすすめの組み合わせと避けたい組み合わせがあります。基本的には副作用がないと言われている高麗人参ですが、妊婦中、授乳中の方は控えておくのが良いとされています。高齢者の方やお子さまも量に注意して飲むようにしましょう。高麗人参は、大変効果の高い食材ですので、食品やサプリメントを活用して積極的に日々の食生活に取り入れて健康増進や滋養強壮をしていきましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。