ベビーリーフの健康成分と優れた栄養価 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ベビーリーフの健康成分と優れた栄養価

ベビーリーフは健康に良い成分がたくさん含まれています。そしてその中にはこれからの暑い時期に役立つとっておきの栄養素もありますので、夏を乗り切るために知っておきましょう。

ベビーリーフに含まれる栄養素

ビタミンC 36mg/100g

美肌や健康に欠かせないビタミンCをベビーリーフは多く含んでいます。優れた抗酸化作用を持ち、細胞の劣化の原因となる活性酸素を除去して老化を防止する働きをもっています。紫外線やストレスから生成される活性酸素は動脈硬化など多くの弊害をもたらしますので、効率的に除去することで健康の維持に大いに役立ちます。

また美しい肌を作るコラーゲンの働きをサポートするのも特徴です。コラーゲンはすっぽんやフカヒレなどに多く含まれていますが、それらを食べるだけではうまく作用しません。なぜなら、口から摂取されたコラーゲンはそのまま皮膚まで行き届くのではなく、体内で再合成を経て吸収されやすい形になってから作用するからです。その過程ではビタミンCが欠かせない働きをしますので、ビタミンCをきちんととっていないとコラーゲンがうまく機能しないのです。

βカロチン 3500㎍/100g

ニンジンに多く含まれていることで有名なβカロチンは、免疫力の向上や疲れをとりやすくするなど身体の基本機能を回復させるのに役立ちます。免疫力が低下していると、病気にかかりやすくなるだけでなく気分の低迷や体調不良なども起こしかねません。不規則な生活や乱れた食習慣に覚えのある方は注意が必要です。

βカロチンをとってそれらをカバーすることで、毎日を健康に送ることに使えます。

ベビーリーフはたった100gとるだけで一日に必要な野菜からの栄養素を補うことができるほど栄養豊かな食べ物となっています。食品からだけでなく、サプリメントなどからでもとれますので手軽に試したい方はサプリメントから使ってみるのも良いでしょう。

夏にとっておきたいベビーリーフ

夏バテの防止に役立つ

これからの暑い季節は熱中症に気を付けましょう。外に出なくても、クーラーをつけずにいれば室内でも夏バテになることがままあります。

ベビーリーフに含まれるカリウムは夏バテ対策に役立ちます。カリウムは不要な物質の排出を促す効果もありますが、同時にカリウム自体も排出されます。不足すると、内臓機能が落ちて食欲不振や気力の低迷といった夏バテを起こします。ベビーリーフをとって、カリウムを欠かさないようにして夏を元気に過ごしましょう。

【豆知識】夏バテを防ぐには

近年温暖化の影響により、日本や世界全体で気温の上昇が見られます。日本の気温も各所で30℃越えが当たり前で、場所によっては40℃に達することもあります。この熱帯並みの気温に対応するには、対策をしっかりとっておかなければなりません。

帽子をかぶる

女性は帽子や日傘を使って、日差し対策をとっている方が多く見られます。直接日差しを浴びないだけでもだいぶ違いますので、日に弱い方は使うのが良いでしょう。ただし自転車に乗りながら日傘をさしている方をたまに見かけますがやめておきましょう。片手での運転は非常に危ないです。

塩あめを持っておく

汗をかくとカリウムが流れ出し、補給できずにいると内臓や筋肉がダラけてしまい不調になってしまいます。そこでいつでも使える塩あめをもっておくと便利です。

ただし軽い散歩などではさほどカリウムは排出されませんので、ランニングといったそこそこきつい運動のときにとるようにしましょう。軽い運動では塩分過多になって高血圧になってしまいます。

この前大阪に行くことがありましたが、本当に大阪のおばちゃんはアメをもっていることに驚きました。大阪に行った際は「アメもってない?」と聞いてみると良いでしょう。それにしても何だかボケたりツッコんだりする空気に慣れるのにはなかなか苦労しました。いくら暑いからと言って寒いボケをかますのは、止めておきましたが。あ、この文章自体が寒いですね。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。