ベビーリーフに含まれる栄養と成分 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ベビーリーフに含まれる栄養と成分

欧米で人気のベビーリーフには、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、健康に良い成分が盛りだくさんになっています。そんなベビーリーフを手に入れるには、どうすればよいのか見ていきましょう。

ベビーリーフを購入するには

残念ながら、ベビーリーフは日本ではまだ一般的に流通しているとは言い難い現状にあります。そのため、ベビーリーフを手に入れるにはネット通販で買うのがオススメです。様々な種類のベビーリーフが取り扱われており、その中でご自身に合ったものを使うと良いでしょう。

あるいはサプリメントなどの健康食品からとるのも一つの手です。栄養素が凝縮されていますので、さっと飲むだけで健康に必要な成分をたっぷりとることができます。さらにベビーリーフと相性の良い栄養素や吸収に優れた成分が入っていることも多いので、非常に使いやすいです。価格もお手頃で持ち運びにも便利なのもメリットです。

家でも育てられるベビーリーフ

欧米ではスーパーマーケットなどで売られているベビーリーフですが、実はご家庭で育てている方も多くいらっしゃいます。小さな鉢でも育てられますので、マンションにお住まいの方もベビーリーフを育てています。

大体丈が10センチほどになれば収穫できますので、時間も手間もかからずに出来上がります。必要な時にいる分だけ採取すれば、かなり長い間育て続けることが可能です。

初心者の方でも、簡単に始められるセット一式を扱っているネット通販もありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

ベビーリーフに含まれる成分

ベビーリーフのおおよその成分値についてです。

タンパク質 1.7~1.8g/100g

脂質 0.3g/100g

炭水化物 2.5g/100g

 

ナトリウム 34~36mg/100g

カルシウム 122mg/100g

マグネシウム 55mg/100g

鉄 1.5mg/100g

ビタミンC 36~37mg/100g

葉酸 126μg/100g

食物繊維 2000mg/100g

 

ミネラル類が豊富であり、カルシウム鉄分などぜひ摂っておきたい栄養素を多く含んでいます。またビタミンCなど美容に良い成分も多く、女性に嬉しい健康食品です。

何よりわずか100g中に食物繊維が2000mgも含まれているのが優れた点といえます。ベビーリーフには若く良質な自然の食物繊維や栄養素が含まれていますので、健康に寄与する効果が期待できます。

ベビーリーフの健康効果

お肌に役立つ

ベビーリーフにはビタミンCが豊富に含まれており、きれいなお肌を保つ働きがあります。ビタミンCには抗酸化作用があり、美容や健康にとって有害な活性酸素を除去してくれます。活性酸素は過剰にあると、肌へのダメージだけでなく血管や組織に影響を与えますので、良質なビタミンCをとって体への害を未然に防ぎましょう。

お腹の調子を良くしてくれます

ベビーリーフには食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれる働きがあります。女性は便秘に悩まされがちですが腸に余計なものがたまっていると、せっかくとった栄養が吸収されず、さらに有害物質が発生しやすくなりますのでマイナスの状態になってしまいます。

ベビーリーフに含まれる食物繊維は、便を柔らかくして排出しやすい状態にしてくれますのでお腹の調子が優れないときに使える成分となっています。お腹がゴロゴロするときでも、健康に良い成分をとって回復しましょう。

ベビーリーフは低カロリーでありながら、栄養を豊富に含んでいます。サラダにさっとかけるだけで美味しくいただけますので、ネット通販やサプリメントから試してみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。