種類豊富なベビーリーフに含まれる栄養について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

種類豊富なベビーリーフに含まれる栄養について

ベビーリーフとはある特定の野菜を指す言葉ではなく、様々な種類の野菜を盛り合わせた健康食品であり、製品によって風味や栄養がそれぞれ異なります。ベビーリーフについて詳しく見ていきましょう。

彩りを添えるベビーリーフ

ベビーリーフは食卓に彩りを与え、毎日の食事を楽しくしてくれます。これまではトマトやニンジンでしか色彩を良くできなかったですが、ベビーリーフを使えば映えた赤や緑をサラダに添えることができます。さらに優れているのは栄養価です。カリウムやカルシウム、食物繊維といった様々な栄養素が含まれていますので、デトックスや美容に役立つ新しい野菜なのです。通常の野菜と違って、多種類の野菜がベビーリーフに含まれていますので、多くの栄養素を手軽に摂取できます。

そんなとても便利なベビーリーフに含まれる栄養素について見ていきましょう。

ベビーリーフに含まれる栄養

ビタミンC

抗酸化作用を持ち、美肌効果のある女性に嬉しい栄養素の代表格です。ストレスの多い現代では、活性酸素という有害物質が体内に生まれがちであり血管や組織にダメージを与えています。抗酸化作用はその活性酸素を除去して、身体を健康に保つよう働きかける作用のことです。

また私たちのお肌は毎晩細胞が生まれ変わっていますが、ビタミンCはその代謝を健全化させてきれいな体になるようサポートしてくれます。健康と美容に役立つ便利な栄養素なのです。

カルシウム

骨や歯を作る栄養素であり、日本では総じて不足しがちな傾向にあります。牛乳からであれば十分な量のカルシウムが摂取できますが、ベビーリーフからは植物性のカルシウムをとることができますので、それぞれバランス良くとると良いでしょう。

鉄分

貧血対策に必ず摂っておきたい栄養素です。女性はどうしても貧血になりがちですので、鉄分はいつでもとれるよう準備しておくと良いでしょう。ベビーリーフを使ったサプリメントや、鉄分を含むミネラルのサプリメントが使い勝手が良く非常に便利です。

ベビーリーフの日?

実は日本では一年中365日が何らかの記念日だと言われています。「建国記念日」や「天皇誕生日」などはどなたでもご存知でしょうが、「ゴルフ記念日」や「冒険家の日」といった記念日も存在します。

何らかのイベントがあって歴史的に制定されたものが主ですが、日付の語呂合わせで決められたものも結構あります。その一つが「ベビーリーフの日」である4月8日です。何故その日がベビーリーフの日かと言うと、幼い葉であるベビーリーフは「幼葉(ようば)」だから4(よう)月と8(ば)日でベビーリーフの日だとされています。

案外ダジャレのように決められていますので、ご興味があれば他の記念日を検索してみてはいかがでしょうか。面白いと思えるものも多くあります。

種類豊富なベビーリーフ

ベビーリーフは製品によって異なる種類の野菜が入っています。どんな野菜が入っているのか見ていきましょう。

サニーレタス

紅褐色がかかった彩りが特徴のレタスであり、葉レタスと比べてβ-カロチンを豊富に含んでいます。先端部分の赤紫色は、太陽光による防御反応として蓄積されたアントシアニンであり、そこは縮れていきます。そのため、屋内で育ったサニーレタスはあまり変色せず、栄養価に劣ると言われています。

ルッコラ

ゴマのような味わいがあり、苦みが感じられますが、ベビーリーフに使われるルッコラは若く苦味が少ないものを使用しています。

鉄分やビタミンCが豊富であり、貧血対策や美肌効果が欲しい女性の方に摂ってほしいハーブです。

この他にもベビーリーフに使われている野菜はたくさんあります。それぞれ特徴があって味わいも異なりますので、色んなベビーリーフを食べてみませんか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。