ベビーリーフの種類とその栽培法について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ベビーリーフの種類とその栽培法について

色々な種類があるベビーリーフですが、どの野菜も若葉の頃に収穫しますので、栽培は案外簡単です。ベビーリーフの育て方を学び、自然的な食生活を目指してみませんか?

ベビーリーフの発祥

ベビーリーフは北イタリアが発祥の地だと言われており、「混ぜ合わせたもの」を意味する「Misticanza(ミスティカンツァ)」と呼ばれていました。その手軽な彩りと栄養価の高さから欧州にじわじわと広がっていき、イタリアンやフレンチのお供に使われるようになりました。

その人気はやがてアメリカにも広がっていき、1980年代に大手スーパーが取り扱うようになったことを契機に爆発的に知られるようになりました。現在では欧米にかけて人気の食材であり、レストランに留まらずご家庭にも使われるポピュラーなサラダとして食されています。

そして今日本では、美容や栄養管理に役立つ健康食品として浸透しつつあります。そんなベビーリーフを、一足早く召し上がってみてはいかがでしょうか?

ベビーリーフに使われる野菜の種類

エンダイブ

キク科の野菜であり、緑色の部分が基本ですがその部分はかなり苦味が強いので、白っぽい部分が多くなるよう布をかぶせたりして工夫された栽培が行われています。

カリウムやカルシウムが豊富であり、デトックス効果やイライラの鎮静に役立ちます。

リーフチコリー

緑の葉と赤色の軸が特徴の野菜であり、彩りに優れているため、サラダに添えられていることも多いです。ちょうど良い苦味もありますので、アクセントにも使われています。

歯ごたえシャキシャキのベビーリーフ

ベビーリーフは発芽してから30日程度の若い新芽を使っていますので、歯ごたえのある新鮮な野菜が味わえます。また野菜が持つ苦味も少ないため、野菜が苦手な方でも食べやすいのが特徴です。

さらに様々な野菜が入っていますので、それぞれ違った歯ごたえのアクセントや風味の違いを楽しめるのもメリットです。たとえ好物でも同じものばかり食べていると飽きてしまいますが、ベビーリーフは多くの野菜が入っていますので一口ずつ違う味わいがあります。一期一会のテイストを楽しめるのも、ベビーリーフのオツなところです。

ベビーリーフを育てるには

ベビーリーフはご家庭でも十分栽培することが可能です。さほど場所をとらず、手ごろなサイズのプランターがあれば大丈夫です。

プランターを日当たりの良い場所に置きましょう。土は野菜を栽培するときに使う培養土でオーケーです。

水耕栽培もできますが、しっかり栄養を吸収できる土で育てた方が栄養価が高いです。また日をしっかり浴びることで光合成も盛んに行われて良いベビーリーフが育ちます。

発芽するまでの期間は、土が乾かない程度に水を継続的に与えましょう。芽が育ってきたら、プランターの底から水が出てくるくらいまで注ぎましょう。

肥料は基本的にさほど必要ありませんが、一度葉を採取したあとは再び葉をつけるのにエネルギーを使うため肥料を使うのも良いでしょう。その後は2週間に一度くらいのペースで使っても大丈夫です。

肥料や栄養剤を使いすぎると、栄養過多で逆にベビーリーフを腐らせてしまいます。人間と同じで、栄養補給はほどほどにしておくのがベストです。

ベビーリーフを収穫するには

発芽してから30日ほど経ったら、葉の部分を摘み取りましょう。ベビーリーフに使われるハーブ類は生命力が強く、また数日経ったら新しく生えていきます。

使う分だけ摘み取って、サラダに盛り付けると新鮮な栄養素をたっぷり摂取できて非常に健康的です。ロハスな生活を目指している方におすすめのベビーリーフです。

もし摘んだ分が余ってしまったら、冷蔵庫よりも暗室に保存していた方が細胞が痛みづらく長持ちします。2~3日中には出して、栄養が多いうちに食べてしまいましょう。

野菜は新鮮なものが栄養価が高いです。ご自宅でベビーリーフを栽培して、良質な栄養素を取り入れてみませんか?

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。