ベビーリーフを長持ちさせる保存のやり方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ベビーリーフを長持ちさせる保存のやり方

カテゴリー:

様々な野菜を合わせたベビーリーフは、ビタミンCやβカロテンといった多くの栄養素を含んでいます。それらの栄養素をなるべく長持ちさせる保存のやり方について見ていきましょう。

ベビーリーフとは

ベビーリーフとは、その名の通り「若葉」です。ある野菜の名称ではなく、ロロロッサやサニーレタスといった西洋野菜を若葉のうちに採取して混ぜ合わせたものです。非常に栄養価に優れており、一般的な野菜を食べるよりもベビーリーフを食べた方が必要な栄養素を効率良く摂取できます。

また日本の野菜も使われており、ホウレン草や小松菜といったものが使われていることもあります。イタリア生まれのベビーリーフですが、和洋折衷のベビーリーフも苦味がアクセントとなって味があります。

彩りに映えます

ベビーリーフはその栄養価もさながら、見た目の鮮やかさから食卓に重宝されています。ビートやルッコラなど赤や紫、緑の華々しい色彩がサラダを美味しくしてくれるのです。SNSにはよく食事風景がアップされていますが、それにも映えるくらい綺麗ですので、一度載せてみてはいかがでしょうか?

ベビーリーフの使い方

キャベツやレタス、トマトなどで作ったサラダに、ベビーリーフを加えればより栄養価が高く見た目も良い一品に仕上がります。食感のアクセントにもなりますので、食べるときにも小切れ良くなります。

生食できる食べ物ですので、スーパーから買ってきて袋から出してすぐ食べられるのが便利なところです。野菜不足が気になる方はベビーリーフを食べてみるのも良いでしょう。わずか60gの量で一日に必要な野菜量をとることができます。

欧米ではスーパーで売られています

日本でベビーリーフを見かけることはまずありませんが、欧米諸国ではスーパーなど身近な場所で売られています。それぞれ特色ある野菜をミックスしており、買ってきた袋から出してサラダに盛り付けてもりもり食べています。イタリアのSNSでは割とベビーリーフをアップしているのを見かけます。

健康に良いベビーリーフ

 

デトックス

ベビーリーフに含まれるカリウムは、老廃物やナトリウムを体外へと排出させる働きがあります。老廃物は身体の中に溜まっていると身体機能の妨げとなりますので、早めに取り除いていく方が健康的です。またナトリウムも過剰にあると、血圧を上昇させて高血圧や動脈硬化を招くリスクがありますので、生活習慣病対策にも役立ちます。

貧血予防にも

ベビーリーフにはホウレン草や小松菜など日本でよく食べられる野菜も含まれています。これらの野菜は鉄分が豊富であり、造血を促して貧血を予防してくれます。貧血は気分の低迷、代謝の遅れ、免疫不全など様々な弊害をもたらしますので、意識的に対策しておきましょう。

ベビーリーフを保存するには

イタリアやアメリカではパックに入れて売られており、一般的に流通しています。開封するまでは冷蔵庫に入れておくのがいいですが、一度開けたらなるべく早く食べるようにしましょう。刈り取られた野菜はその瞬間から栄養素がどんどん失われています。外気に触れるとよりそれが進行しますので、美味しい内に食べておきましょう。

冷凍庫に入れるのは?

冷凍庫は保存用の加工食品やアイスなどを入れる特殊なところですので、ベビーリーフなどの野菜は入れないようにしましょう。一瞬で凍らせる特殊な冷凍技術などがあれば別ですが、家庭用の冷凍庫には不向きです。

ベビーリーフはご家庭でも育てられるほど簡単な野菜です。家で育てると摘みたての美味しいベビーリーフを食べることができます。ペットボトルと少しの手間があればどなたでもできますので、ロハスな生活に関心のある方は一度育ててみてはいかがでしょうか?

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る