ベビーリーフの持つ栄養素の効能について | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ベビーリーフの持つ栄養素の効能について

ベビーリーフは欧米で人気のある健康食品であり、かなり一般的に食べられています。健康に良い栄養をたっぷり含んでおり、身体に効く効能を多く持ちますのでそれらについて見ていきましょう。

ベビーリーフとは

ベビーリーフとは特定の野菜類ではなく、発芽して数日以内に収穫された若い葉っぱのことです。若々しい植物の持つ豊かなエネルギーが特徴であり、栄養価の高い健康食品として知られています。まだ日本では健康を意識している人の間でしか知られていませんが、欧米ではメジャーな健康食品として知られています。

ベビーリーフに含まれる主な野菜類

エンダイブ

ルッコラ

ロロロッサ

チコリー

フランス発祥の食べ物というだけあって、オシャレな感じのする名前のハーブが多く含まれています。耳慣れない野菜が多く、だいたいルッコラを聞いたことがあるかどうかくらいでしょう。

しかし、日本でも知られている野菜が入っていることもあります。

レタス

スーパーで見かけるような玉のレタスではなく、葉がバサッと広がっているレタスが入っています。緑のものだけでなく色とりどりの様々なレタスがあり、その中でも赤茶色のレタスが「ロロロッサ」と呼ばれています。

ミズナ

鍋によく入っているミズナが使われていることもあります。煮るとしんなりとした食感が楽しめる野菜ですが、生の状態でもシャクシャクしたみずみずしい味わいがあります。

ホウレンソウ

おひたしで有名なホウレンソウも使われています。これは日本で作られているベビーリーフにしか入っていないようです。若い状態ですと、苦みが少なくあっさり食べられます。

ベビーリーフの効能

美肌効果

ビタミンCが豊富に含まれていることから、肌をきれいに保つ効果があります。ビタミンCは化学的に生成することもできる成分ですが、自然由来のものの方が馴染みやすく体内に吸収されます。特にベビーリーフのビタミンCは若くて良質であるため、より効果的です。それに合わせて、野菜特有の食物繊維も多く入っていますので健康作用と合わせてお肌を美しくすることができるのがメリットです。

デトックス効果

ベビーリーフによく使われるロロロッサなどのレタス類には、カリウムが含まれています。カリウムは体内にある塩分や不要物の排出を促して、体をきれいにする働きがあります。インスタント食品や加工食品を食べていると、知らないうちに食品添加物が体に蓄積していきますので、そういった食べ物をよく食べている場合はデトックスをお勧めします。半身浴などでも排出を促すことができますのでおすすめです。

使いやすいベビーリーフ

サプリメントに多く使われているベビーリーフですが、生のベビーリーフも使い勝手のいい食材としてよく食べられています。日本ではあまり見かけませんが、欧米ではサラダの付け合わせとしてスーパーで売られています。軽く洗ってサラダに添えるだけで、味のアクセントになりますし、何より色とりどりの鮮やかなハーブが見た目にも美味しそうになるのがメリットです。

またその優れた栄養を生のまま摂取できる点も愛用される理由の一つです。ビタミンCなどの栄養素は加熱や刺激に対して脆弱ですが、ベビーリーフはそのまま良質な栄養素をとることができますので非常に効率的に摂取できます。

ベビーリーフの保存方法

ベビーリーフは冷蔵庫に入れるだけでなく、ひと手間加えるだけでより鮮度を保つことができます。買ってきたベビーリーフをボウルに浸けてたっぷりと水を与えたら、次にザルでしっかり水を切ってキッチンペーパーで拭き取りましょう。最後に真空パックに入れて冷蔵庫に入れればOKです。

食べるときにシャキシャキ感が増し、より美味しくいただけるようになります。新鮮なベビーリーフを食べて、健康な身体を保ちましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。