栄養豊富なベビーリーフの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

栄養豊富なベビーリーフの効能

カテゴリー:

栄養満点のベビーリーフには健康や美容に良い多くの効能があります。日本で広まりつつあるベビーリーフの特性を知っておき、一足早くその美味しさを経験してみませんか?

話題になっているベビーリーフ

最近ひそかなブームのベビーリーフ。サラダをオシャレに彩る使い勝手の良い栄養価に優れた野菜として今注目を浴びています。

ベビーリーフとは発芽してから30日程度で収穫した若いハーブ類であり、様々な野菜の若葉を集めたものです。その内容は製品によって色々であり、多くの味わいや食感を楽しめるメリットがあります。ご自身で育てたハーブや野菜をオリジナルにミックスしてブレンドしているものもあり、そのご家庭ならではのベビーリーフを作っているところもあります。

日本では今広がっている最中ですが、欧米の方ではスーパーマーケットなどで売られている一般的な食品となっています。ご自宅でも色鮮やかな栄養満点のサラダを作れるとあって、愛用している方も多くいらっしゃいます。特にイタリアやフランスのヨーロッパ地方で盛んであり、毎日食べている方もいます。

ベビーリーフの使い方

さっと洗ってサラダに添えるだけで、彩りのある栄養豊富な前菜が出来上がります。この手軽さがベビーリーフが愛される大きな理由の一つです。

ベビーリーフに含まれる野菜

ルッコラ

多くのベビーリーフに使われる野菜であり、西洋風のホウレン草のような見た目をしています。味はえごま油に似ており、しっかりとした風味を持っています。しかし香りはしつこくなくあっさりしているため、豆腐の添え物やパスタの香りづけなど和洋問わず多くの料理に使われています。

リーフレタス

レタスの仲間であり、日本で出回っているレタスと違って丸まらず放射状に広がって育ちます。色によって名称が分かれており、赤茶色であればロロロッサ、緑色のものはロログリーンなどと呼ばれています。

玉レタスよりも栄養価に優れており、ほぼ全てのベビーリーフに使われています。

ミズナ

日本でも広く使われる野菜であり、シャキシャキとした食感が特徴です。確認できる最古の書物である『雍州府志』によると、編纂された1686年には水菜という名がつけられていました。京都の東寺、九条で栽培されており、肥料を使わずに清流に流れる水を使って育てられたことから「水菜」と名付けられたと言われています。

保存の際には

買ってきたベビーリーフはそのまま冷蔵庫に入れず、暗室で保存しましょう。日持ちせず、変色しやすい野菜類も多いのでできるだけ早く食べることをお勧めします。

健康や美容に役立つベビーリーフの効能

免疫力の向上

ベビーリーフにはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、身体自体が持つ健康維持機能を向上させることができます。私たちの身体にはホメオスタシスという健康を保とうとする機構がありますが、栄養が足りていないと機能いたしません。ベビーリーフには健康に必要な多くの栄養素が含まれています。ローカロリーで栄養をたくさん含んでいますので、健康も美容も欲しい方におすすめです。

デトックスにも

ベビーリーフに含まれるカリウムという成分には、体内にある余計な有害物質や毒素の排出を促す作用があります。普段の生活で有害物質を身体にため込んでいる自覚はないでしょうが、自動車から出る排気ガスやコンビニ弁当に含まれる食品添加物など意外と原因が存在しています。有害物質がそのままになっていると、活性酸素の増加やリン脂質の滞留による健康被害を引き起こす可能性がありますので、早急に排出させる必要が出てきます。身の回りに存在する原因から自分の身体を守るには、デトックスがおすすめです。

身体自体が持つ機能を高めて、見えない害から身を守るベビーリーフは、現代に生きる方々にうってつけの健康食品となっています。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る