株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

水耕栽培できるベビーリーフの育て方

サラダなどによく入っているベビーリーフですが、健康的にも美容的にもうれしい効果があることや、家庭でも手軽におしゃれに水耕栽培ができるのをご存知ですか?今回はベビーリーフの特徴と水耕栽培での育て方をご紹介していきます。

ベビーリーフとは?人気の秘密は?

その名の通り、ベビーリーフとは野菜の幼葉のことを言いますが、ベビーリーフは種をまいてからわずか20-40日間の間で長さ10cmのものを収穫します。芽が出てからすぐ収穫するため虫に食べられる心配もなく、農薬や化学肥料の類を使わなくて済むので栽培も簡単で最近家庭栽培などで人気が出てきました。

また、まだ小さいうちに収穫するので、栄養がギュッと凝縮されていて、葉が柔らかく、成長した野菜と同じ量の栄養を小さな葉っぱで摂ることができるのも人気の理由の一つです。

ベビーリーフの健康効果

1.美肌効果

ベビーリーフにはさまざまな肌トラブルの改善をサポートしてくれるビタミンCやビタミンEが含まれています。そのため、美肌効果やアンチエイジング効果が高く期待されます。

2.免疫力の向上

葉物野菜に多く含まれる葉酸ですが、ベビーリーフにも葉酸は多く含まれていて、体の免疫力を向上させて風邪などにかかりにくくする効果が期待できます。

3.貧血改善

小松菜やホウレンソウに多く含まれているとして有名な鉄は、それらのベビーリーフにももちろん含まれます。血液が作られるのをサポートするので、これらのベビーリーフには貧血や体の末端の冷えなどの症状の改善にも効果が期待できます。

4.高血圧予防

葉酸と同様に葉物野菜に多く含まれているカリウムですが、カリウムには体の中の余分な水分と一緒に塩分であるナトリウムを体外に排出させる作用があります。そのため、高血圧などの予防につながるといわれています。

家で手軽におしゃれにベビーリーフ栽培

特に女性にはうれしい効果がたくさんあるベビーリーフですが、家庭でも簡単に栽培する方法があるのでご紹介していきます。

ベビーリーフは育つのも早く、収穫もすぐできます。水やりを忘れてしまうことが多くて、飽きてしまいがちな植物を育てるのが苦手という方にも親しみやすい植物です。

例えば、レタスやルッコラ、ホウレンソウなどのベビーリーフは芽が出てから1カ月以内に収穫できるのでお勧めです。

ベビーリーフの栽培の魅力は、スピードという点にもありますが、なんといっても小さな容器で場所も取らずに栽培ができる点にあります、一人暮らしの人でも家族が多くてものが多い家庭でも、気軽に栽培を楽しむことができます。

栽培する入れ物もおしゃれなものやかわいいものが手ごろな値段で手に入るのでインテリアの一つとしても楽しめます。

 

ベビーリーフ栽培のポイント

<用意するもの>

10cm以上の深さがある容器 室内で育てる場合は受け皿

野菜用の土 種

<STEP1>容器と土を準備する

まずは自分が用意した容器に水抜け穴があるかどうかを確認します。

穴がない場合はきりなどを使って水抜け穴を作るようにしてください。

確認できたら、5cmくらいの深さまで土を敷きます。普通の野菜よりは少なめですが、ベビーリーフはそれだけでも育ちます、5cmより深くなっても特に問題はありません。

容器はイチゴパックなどでもよく、すぐに収穫できるのでしっかりしたものではなくても大丈夫です。

<STEP2>種をまく

次に種をまくのですが、この時種が重ならないように気を付けてください。また、種をまく前に一晩水につけるだけで発芽がよくなります。

種をまいたら土をかけますが、このとき土をかけすぎてしまうと発芽しにくくなってしまうので、薄く2~3ミリ程度で大丈夫です。

土をかけた後の水やりはそっとやさしく上げるようにしましょう。

<STEP3>発芽してから

芽は3日から1週間ででてくるので、芽が出たら日が当たるところに移動させてたっぷりと日光浴させましょう。

発芽してからの水やりの仕方は、土の表面が乾いたら、容器の水抜け穴から水が流れてくるくらいたくさん水をあげましょう。乾く前に水をあげてしまうと逆効果なのでその点には注意するようにしてください。

<STEP4>収穫

収穫は10cm程度に成長してから行いましょう。

収穫するときは、たくさん生えて混んでいるときは間引くように摘むように意識しましょう。そうすれば残ったものが大きく育ちます。

それからそのベビーリーフが大きく育ってきたら、外側の葉から摘むようにしてください。そうすれば長くベビーリーフ栽培を楽しむことができます。

参考記事:『ベビーリーフが持つ栄養価』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。