株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

サラダに使えるベビーリーフ

カテゴリー:

なんだか寂しい色合いのサラダ。彩りにトマトやレモンを添えがちですが、たまには他のものも試したくなりますよね。そこでサラダに合わせやすいベビーリーフの効果やその使い方についてまとめました。

サラダなど付け合わせに使いやすいベビーリーフ

日本人は一日に350gの野菜を食べることが健康の秘訣とされています。実際に食べてみるとなかなか多い量ですが、ドレッシングや味の濃いおかずと一緒に食べると割と食べられます。

サラダの彩りに合う新しい野菜、それがベビーリーフなのです。栄養価にも優れており、アクセントもある使い勝手のいい健康食品です。

ベビーリーフは、発芽してから30日ほどしか経過していない若い野菜やハーブを混ぜたものです。ポピュラーなところでは、ビートルビークイーン、ターサイ、ロロロッサなどが含まれていますが、正直聞いたこともない野菜ばかりですよね。

栄養価に優れている

ベビーリーフはその若々しい生命力から、栄養が豊富です。製品にもよって微妙に差異はありますが、例えばビタミンCはレモンの1.8倍含んでいます。またベビーリーフの長所は栄養バランスの良さです。カルシウムや鉄分などの栄養素もバランス良くかつ豊富に含んでおり、わずか60g程度で一日に必要な栄養を摂取できると言われています。

ベビーリーフの健康効果

肌を美しく

ベビーリーフに豊富に含まれているビタミンCは、毎日生まれ変わるお肌を健康に保つ働きがあります。特にベビーリーフに含まれているビタミンCは良質だとされており、スベスベのお肌を作ってくれます。

アンチエイジングに役立つ

ビタミンCやβカロチンなど抗酸化作用を持つ栄養素を多種類含んでいます。現代では排気ガスや紫外線などの外的ストレスから身体を老化させる活性酸素が過剰に体内に生成される傾向があり、身体をサビさせます。

抗酸化作用を持つ栄養素は、活性酸素を除去して身体を若々しく保つ作用がありますので、若さを保つうえで非常に有用です。

血圧の上昇を抑える

ベビーリーフ系の野菜にはカリウムが多く含まれており、無駄なナトリウムを排出させる効果があります。加工食品やインスタント食品、あるいは外食では塩分が多めに含まれていることが多く、知らずに高血圧になる傾向があります。付け合わせにサラダやベビーリーフを使えば、血圧上昇の抑制やデトックスにもなりますので、健康に役立ちます。

ベビーリーフを使ったレシピ

ベビーリーフといえば、サラダに盛り付けるのが一般的ですがそれだけだとつまらないですよね。そこで様々なベビーリーフのレシピを考えました。

 

海鮮トマトの冷製パスタ
材料 (2人分)
小エビ 20個

小さいイカ 10個

トマト1/2個(ホールトマトでも可)

パスタ 300g

ベビーリーフ適量

ニンニク 1欠片

 

作り方
1.エビは殻をむいて頭もとります。イカは輪切りにして食べやすいサイズに。

塩を入れたお湯で火が通るまでゆがきます。

2.トマトとニンニクを食べやすい大きさに切ります。

3.別の鍋に塩を入れた水を沸騰させて、パスタを茹でます。麺の太さによって時間が変わりますので、袋に書いている時間を参考にしてください。

4.パスタが茹で上がったら、ザルにあげて氷水で〆ます。

5.パスタに具材を混ぜて、最後にベビーリーフをのせれば出来上がりです。

一人暮らしに便利なパスタですが、ベビーリーフやトマトをのせればオシャレになってお客様がいらっしゃったときにも出せます。油分が欲しい方には、オリーブオイルをかけてもいいでしょう。エビやイカはチルド食品で代用すれば、簡単にできます。

味としては、ベビーリーフの適度な苦みがパスタの味を引き立てており、見栄えと相まって目にも美味しいです。栄養バランスも優れているので、なかなか自慢のレシピです。

関連記事:『ベビーリーフが持つ栄養価』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。