大麦若葉のダイエットとコレステロールへの効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

大麦若葉のダイエットとコレステロールへの効果

カテゴリー:

健康食品として人気の、大麦若葉。あまりよく知られていませんが、大麦若葉にはカロテン、ビタミンB1、B2、B12、鉄分、マグネシウム、アミノ酸や体にとても大事な酵素などが含まれています。このように大麦若葉の様々な栄養素が、私たちの健康に大きな効果をもたらします。今回は、この大麦若葉ダイエット効果、そしてコレステロールを下げる効果についてご紹介いたします。

スーパーフード、大麦若葉

大麦の歴史

もっとも古い記録では、紀元前7000年も前から人々の生活に大麦若葉を用いられていたことが分かっています。この時代は食用としてだけでなく、炎症や、肝臓の病気血液の病気などを癒す医療目的としても利用されていました。また、古代ローマの剣闘士は、強さや忍耐を増す源として大麦若葉を愛用していたそうです。

 

自然とともに私たちは生活し、自然がもたらす効果で健康を守ることができます。様々な植物は、その素晴らしい健康成分から”スーパーフード”としてよく知られています。製薬業界でもこの植物の効果が、様々な方法や状態で、多くの効果の高い薬品を生み出しています。

 

ダイエットの味方、大麦若葉

大麦若葉は、妊娠を助ける効果や、様々な健康効果を持っています。

今回はこの効果の中でも、ダイエットコレステロールへの影響に注目します。

健康の源、大麦若葉を効果的に取り入れることで、もう病気にかかる心配も要らないかもしれません。

1. コレステロールの低下

大麦若葉が持つ、2型糖尿病においての効果を調べた実験で、大麦若葉には血糖値を下げる効果だけでなく、コレステロールを下げる効果も持ち合わせていることがわかりました。

毎日、70日間大麦若葉を飲み続け、体の変化を調べた実験では、コレステロール値5.1%も減少したことが明らかになっています。

大麦若葉に豊富に含まれている、一価不飽和脂肪抗酸化物質の働きにより、コレステロールは、2型糖尿病と共に改善が期待できるそうです。

もし自身のコレステロール値が高く、大麦若葉を生活に取り入れたい場合、担当の医師に大麦若葉の摂取について相談することも、おススメです。

また一般的に大麦若葉は、飲み始めてすぐに、効果を実感できるとされています。

2.ダイエット効果

太りすぎは、糖尿病心臓病原因ともなり、病気にかかりやすくなります。

それだけでなく、呼吸障害や関節炎などの問題も引き起こすとされています。

大麦若葉を摂取することでダイエット効果だけでなく、このような病気を予防する効果を得られます。

大麦若葉は不溶性繊維であるために、大麦若葉を含む飲み物を飲むことで、体に必要な必須ビタミンミネラル体内に吸収させながら満腹感を感じることができます。

また大麦若葉を飲む事で、血糖値が安定するために、急激な空腹感や何かを食べたくて仕方がない感覚を抑制します。

大麦若葉の直接的な効果だけでなく、大麦若葉を生活に取り入れるとともに、運動や食べ過ぎ注意を心がけることで、より効果的なダイエット効果を得られるでしょう。

まとめ

大麦若葉は太古の時代から、健康食品や治療の為に人々の暮らしにかかわってきたということです。

この大麦若葉の様々な健康効果の中でも今回は、ダイエット、コレステロールに関する効果をご紹介いたしました。

大麦若葉に含まれる不溶性の食物繊維により、満腹感を効果的に得られるそうです。

また、大麦若葉が含む、一価不飽和脂肪や抗酸化物質の働きによりコレステロール値の低下をサポートします。

 

この文は抄訳です。訳:松本マリ

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。