美容分野も? 再生医療に臍帯血が注目されているわけ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美容分野も? 再生医療に臍帯血が注目されているわけ

カテゴリー:

臍帯血

近年よく耳にする再生医療。さまざな細胞の元となる幹細胞を多く含んでいる臍帯血は、再生医療の分野でも注目が高まっています。この記事では、臍帯血が美容分野など再生医療にどのように役立つのか解説します。

 

再生医療とは

 

再生医療とは、細胞が持つ修復能力を使用して治療に役立てるというものです。近年になってめざましい進歩を遂げている医療技術ですが、まだまだ根治しない病気も多くあります。

病気にはさまざまな種類がありますが、細胞単位でみてみると、なんらかの原因によって細胞が機能しなくなったり、死んでしまったりすることがあります。細胞にはもともと自己修復能力がありますが、それでもカバーできない場合は、臓器移植など新たな細胞の器官に入れ替える必要があります。

細胞の自己修復能力に着目して、臓器などさまざまな細胞に分化させようというものが再生医療です。

 

臍帯血が再生医療で注目されているわけ

 

再生医療分野で注目されているのが、赤ちゃんを出産するときに採取できる臍帯血です。臍帯血はへその緒と胎盤に残っている血液のことで、特に血液の成分の元となる造血幹細胞が多く含まれています。

幹細胞は、さまざまな細胞に分化できたり、同じ細胞を増やすことができる能力のある細胞です。最近になって、臍帯血には血液の幹細胞だけでなく、その他の細胞や器官に分化する可能性のある幹細胞が含まれていることが分かってきました。

現在では、医系大学を中心に、難病や血液の病気の治療、薬の開発などの臍帯血の再生医療についての研究が進められています。

 

再生医療

 

美容分野における再生医療

 

近年では、臍帯血の幹細胞が注目されて、美容クリニックを中心に治療が行われています。美容クリニックでは、臍帯血そのものを投与するのではなく、臍帯血から採取した幹細胞を培養して濃縮したものを肌に注射します。

臍帯血には炎症を抑える効果があると知られており、クリニックで使用される臍帯血の濃縮液はアンチエイジング効果があるとして使用されています。一方で、美容分野における臍帯血の効果に関する研究は少なく、厚生労働省では根拠がないというコメントも。

美容分野の臍帯血を利用した治療は、高額になる傾向があるので、興味がある人は自己責任で行う必要があるでしょう。

 

美容分野における臍帯血投与の問題点

 

現在、いくつかのクリニックなどの医療機関で美容を目的とした臍帯血の移植が行われています。治療では臍帯血は点滴と同じように体内に投与されますが、他人の細胞を移植するものです。

臍帯血をはじめとする再生医療を行う医療機関に対して、国は厳重な検討をしたうえで届けを行うことを義務付けています。しかし、最近になって、臍帯血を使用した再生医療を行うクリニックが無届で診療したことが分かり、何名かの医師が逮捕された事件もあります。美容分野における臍帯血の再生治療を希望される場合は、以下のポイントを参考にしてみてください。

 

臍帯血と美容

 

医療機関がきちんと国に届けを行っているか

 

再生医療に関する国の届けを通過するには、一定の審査があります。効果のない治療を受けるのを避けるためにも、厚生労働省にきちんと手続きを行っているクリニックで治療を受けるようにしましょう。

 

日本再生医療学会の認定医が在籍しているか

 

臍帯血の投与自体は医師であればできますが、日本再生医療学会の認定医がいる方が、より安心です。

 

まとめ

 

近年、再生医療分野において注目されている臍帯血は、美容クリニックでも使用されています。臍帯血の美容効果については異議を唱える専門家もいますので、大々的に謳った効果に惑わされることのないようにしたいですね。

 

【記事監修】看護師:原 明子

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る