蜜蝋(ビーワックス)から作られるオーガニックな製品とその効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

蜜蝋(ビーワックス)から作られるオーガニックな製品とその効果

ハチミツの効果効能

蜜蝋(ビーワックス)は、みつばちの体の側面にある蝋腺から分泌される物質です。今日は、蜜蝋から作られる様々なオーガニック製品とその効果についてお話します。

みつばちにより作られる蜜蝋(ビーワックス)

 

みつばちは、蜂の子が育ち、はちみつや花粉が保管される蜂の巣を構築する為に蜜蝋を利用しています。蜜蝋の生産を強化する為に、みつばちは自分ではちみつを食べ、群れの温度を上げる為に身を寄せ合います。みつばちは1ポンド(約0.45kg)のワックスを生産する為に、およそ10ポンド(約4.5kg)のはちみつを食べる必要があります。黄色から黒に近い色をした蜜蝋は、水に蜂の巣を入れて沸騰させ、蝋を表面からすくい取ることで抽出できます。蜜蝋の持つほのかな自然のアロマは、蜂の巣の中にあるはちみつや花蜜の香りに由来しています。

 

蜜蝋(ビーワックス)から作られるオーガニックな製品

 

蜜蝋キャンドル

 

みつばちが生み出す蜜蝋から作られ、自然な香りを持つ蜜蝋キャンドルは、最も一般的なパラフィンキャンドルに比べると値段は高いですが、ゆっくり燃えて長持ちし、燃えている間は、マイナスイオンのみを放出します。マイナスイオンは、体を元気にし、特に、環境アレルギーで苦しむ人に有害な、ほこり、臭い、毒素、カビ、ウイルスのような空気中のプラスイオンをきれいにします。

 

化粧品・スキンケア用品

 

石鹸やリップクリームなど、あらゆるスキンケア用品は、蜜蝋から作られています。蜜蝋と人間の皮膚には、”ワックスエステル”という共通の成分が含まれる為、蜜蝋は人の肌になじみやすく、化粧品の材料としてうまく機能します。これらの成分は、軟膏、リップ、ローションを結合し、乳化するのを助けます。また、皮膚の重要な水分を増やす天然保湿成分として蜜蝋は安全で、敏感肌のかゆみを和らげ、肌の水分を保つ為のハンドクリームやボディークリームに一般的に使用されています。

 

イヤーキャンドル

 

“イヤーキャンドル”という言葉は、初めて耳にする人も多いかもしれません。イヤーキャンドルは、その名の通り耳の為に使われるろうそくを示し、民間医療において、耳垢の除去のために使用されてきました。この古代の芸術のような方法は、耳感染症を治療し、耳垢を除去することで聴力を向上すると考えられており、中国、チェコスロバキア、メキシコ、イタリアなどで始まったと言われています。日本では一般的でないイヤーキャンドルですが、いくつかのサロンで実際に行われているようです。

 

医薬品や日用品

 

蜜蝋は、医薬品、防水材料、光沢剤、家具用ワックス、クレヨン、床や家具のつや出し剤など、幅広い分野で使用されています。また、錠剤や、お菓子、チーズなどの食品のコーティングとしても一般的に使われます。一部のチーズメーカーは、蜜蝋のコーティングからプラスチックに変更していますが、多くのメーカーはプラスチックが生み出す不快な味を避けるために、未だに蜜蝋を使用しています。

 

蜜蝋

 

まとめ

 

今日は、蜜蝋から作られるオーガニックな製品とその効果についてお話しました。蜜蝋は、みつばちが生み出す100%自然な物質で、有害な物質を含まないので、化粧品や日用品など、様々な製品の材料として使用されています。次回は、蜜蝋キャンドルの持つ様々な効果についてお話します。

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。