ミツロウ(蜜蝋)の健康効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ミツロウ(蜜蝋)の健康効果

カテゴリー:
ミツバチが作り出す健康成分として、蜂蜜やローヤルゼリーが有名ですが、実はそのほかにも健康に優れた物質をミツバチ達は作り出しています。その一つが、ビーワックスとも呼ばれる、ミツロウ蜜蝋)です。ではミツロウにはどのような健康効果があるのでしょうか?今回は、ミツロウが持つ健康効果について、調べてみました。

ミツロウとは

ミツロウ(蜜蝋)はミツバチによって作り出される物質で、しばし構造が類似しているビーポーレン蜂蜜などとの違いに誤解が生じています。しかし、ミツロウ自体はとても興味深い物質であり、人間の体に様々な健康効果をもたらすとされています。ミツロウは内用的に摂取した場合、何も効果をもたらしませんが、正しい方法で使用することで体に優れた効果をもたらします。

ミツバチの働き

ミツロウは、ミツバチのお腹の中の分泌腺により生成されます。ミツロウはまず若いミツバチによって作られ、体に付着したミツロウを削げ落とし、噛み砕くことで唾液そして酵素と交わります。ミツバチがミツロウを噛み砕きミツロウの原液が出来た所で、ビーポーレンが保管されミツバチがいる蜂の巣にくっつけられます。また、ミツロウは、感染病や、巣に必要のない物質が混入することから蜂の巣を守り、ミツバチによって作られた蜂蜜を安全に保管する為にも役立っています。

健康効果

ミツロウは抗アレルギー効果を持ち、空気中に存在するアレルゲンから肌を守ります。また、薬などを飲んでいる場合、体内で薬の成分が分散するのを遅くする効果も持っています。ノースカロライナ州立大学によると、ミツロウには電気絶縁体として働く優れた効果があるそうです。また、ミツロウには、少量ではあるものの抗炎症作用、そして抗酸化作用が含まれており、これらの効果もまた体の健康をサポートする効果になります。

外用

ミツロウには、肌にハリを与え、肌をもっちりとする天然の保湿成分が含まれている為、肌や唇の保湿剤として優れた効果を発揮します。時には、火傷やその他の傷の治癒を高める目的で、ミツロウを肌に直接塗ることもあるそうです。バスタ大学の研究機関によると、ミツロウは蜂蜜やオリーブオイルなど、美容に効果の高いその他の物質と混ぜることでも効果があるということです。蜂蜜やオリーブオイルを混ぜ、化粧水やクリームを作ることで、湿疹や疥癬に対する自然の治療薬としての効果が期待できます。

内用

人間の体に対しては内用的に摂取しても、直接的な効果をもたらさないとされるミツロウですが、健康のために食品加工においてミツロウが使用されることがあるそうです。ノースカロライナ州立大学によると、食品の加工や梱包、そして保存においてミツロウが用いられるということです。ミツロウは、蜂蜜などの食品を安全に摂取できるようにする為に、食物の中に含まれる酸が食物に与える影響を軽減するそうです。

まとめ

手作り化粧品の成分として人気の高いミツロウですが、その肌に対する効果は様々な研究でも明らかにされているそうです。ミツロウには、アレルゲンから肌を守る効果や、抗炎症効果、抗酸化効果が含まれています。これらの効果にプラスして、保湿機能も優れている為、肌を保護するのに適した物質であるといえます。もうすぐ乾燥のキツい冬が訪れようとしています。ミツロウを用いた、コスメで肌を保護してみてはいかがでしょう?
What Are the Health Benefits of Beeswax?

この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。