ミツロウ(蜜蝋)の美容効果で肌を保護しよう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ミツロウ(蜜蝋)の美容効果で肌を保護しよう

カテゴリー:
ミツバチがもたらす健康成分は蜂蜜だけに限らず、蜂の巣の内部で蜂蜜を作るハニーカムの基盤となる、ミツロウには保護する優れた美容効果が期待されています。最近では、手作りコスメの材料として人気のミツロウですが、今回はこのミツロウ美容効果について調べてみました。

ミツロウの美容効果

若い働きバチが丁寧に作り上げる六角形のハニーカムの部屋は、養蜂家が蜂蜜を搾取するまでの間、ミツバチが蜂蜜を保管するための小さな保管庫となります。蜂蜜を搾取した後、養蜂家はミツロウを溶かし、精製します。その生成されたミツロウは、スキンケア用品や、石鹸、化粧品などに用いられます。ミツロウには、肌に優れた効果をもたらすとされていますが、怪我など何かしらの医療的治療が必要な怪我や傷にミツロウを用いる場合、医師に必ず相談をするようにしましょう。

肌の保護

へのクリームや、その他のスキンローションなどにブレンドされたミツロウは、優れた界面活性剤として肌の表面に保護バリアを張ります。世界的にオーガニックのミツロウを販売するコスター・ケウナン氏によると、このバリア機能は、肌呼吸を妨げずに、刺激物から肌を守るフィルムを作り出すということです。また、このバリア機能は唇の皮膚など、柔らかい皮膚を守るのにも適しています。2007年には「全米の優れた病院」ランキングで2位に選ばれるほど、アメリカで評価の高いメイヨークリニックによると、ミツロウが含まれたリップクリームを、特に冬の寒い時期などに使用することで、乾燥による唇のひび割れなどが予防できるとしています。

肌の治癒

原材のままのミツロウは、少し硬いものの、しなやかなテクスチャーを持っています。スキンケア用品を自分で作る際、ミツロウを溶かした後にその他の材料と合わせることで、コシのあるバームが出来上がります。健康雑誌であるDelicious Living誌によると、蜂蜜ローヤルゼリーなど、その他のミツバチの巣に関連する物質のように、ミツロウにもまた抗炎症効果、抗菌効果、そして抗ウイルス効果が含まれているため、軽度の皮膚炎などの治癒に効果が期待できるとしてます。

肌を柔らかくする効果

肌が乾燥し荒れている場合ミツロウが含まれているクリームや、ローション、石鹸などが効果的かもしれません。 Botanical.comによると、スキンケア用品にミツロウが含まれることで、皮膚軟化剤や保湿剤として働き、水分を引き寄せ肌に付着させます。またミツロウには、ビタミンAが含まれているため、乾燥した肌を柔らかくし、細胞の再生において効果をもたらすと考えられています。

抗菌作用

アラブ首長国連邦で2005年にDubai Specialized Medical Centerによって行われた研究によると、ミツロウには多少ではあるものの、抗菌作用が含まれているということです。この研究で、研究者はスタフィロコッカス・アウレウス(Staphylococcus aureus)、真菌、カンジダ・アルビカンス(Candida albicans)が増殖するスライドグラスに、蜂蜜、オリーブオイル、ミツロウを混ぜたものを塗り、細菌や真菌にどのように変化が生じるか調査を行いました。この結果で、このミツロウを用いたミクスチャーが、細菌や真菌の成長を阻止する効果がみられ、蜂蜜とミツロウを用いたクリームを塗ることで、オムツによる湿疹や、細菌による肌の炎症に効果が期待できるとしています。

まとめ

蜂蜜には高い抗菌効果が含まれていることは、よく知られていますが、同様にミツバチによって作り出されるミツロウもスキンケア用品に含まれることで、抗炎症効果、抗菌効果、そして抗ウイルス効果が期待できるということです。また保湿効果や、古い皮膚を柔らかくし、肌細胞の再生をサポートするなど美容効果も大変優れているため、乾燥が気になる冬に是非取り入れてみてはいかがでしょう。

Can Beeswax Benefit the Skin?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。