色鮮やかな野菜「パプリカ」の栄養と簡単レシピ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

色鮮やかな野菜「パプリカ」の栄養と簡単レシピ

カテゴリー:

野菜

栄養豊富な野菜パプリカ。日本では赤色、オレンジ色、黄色が主流です。色ごとの成分の違いや、栄養を吸収しやすい簡単レシピもご紹介します。

パプリカの栄養成分

●赤パプリカ

赤色の色素成分はカプサンチン。高い抗酸化作用と善玉HDLコレステロールの増加を促す作用があります。これにより動脈硬化や心筋梗塞などの予防、老化予防効果が期待できます。ポリフェノールを含むベリー類、レンコン、大豆食品、赤ワインなどの食材と一緒に摂取することで相乗効果が出やすくなります。また、レモン2個分の豊富なビタミンCを含んでいます。

●オレンジパプリカ

オレンジの色素成分はゼアキサンチン。目を守る働きがあります。黄斑変性症や眼病予防効果が期待できます。ビタミンCの含有量は赤パプリカよりも多く、レモン3個分もの量を含んでいます。シミ、ソバカス、美白に効果的で、抗酸化作用による動脈硬化や心筋梗塞の予防効果が期待できます。ストレスがある場合はビタミンCを意識的に摂取しましょう。また、赤パプリカとともにビタミンAを多く含み、皮膚や粘膜を健康に保ち、発育促進作用に期待できます。

●黄パプリカ

黄色の色素成分はルテイン。「天然のサングラス」と呼ばれています。目の強化、黄斑変性症や眼病予防効果が期待できます。ビタミンCを多く含み、シミ、ソバカスを予防して美肌へ導いてくれます。赤、オレンジ、3色のパプリカの色を見せずに女性に食べてもらうと、多くの女性が黄色を一番美味しいと選ぶそうです。

●その他の栄養素

葉酸、ビタミンE・B2・B6・K、食物繊維、パントテン酸などを含んでいます。必須ミネラルの鉄、銅、亜鉛、カリウム、マンガン、マグネシウム、セレンなどもしっかり含んでいます。

 

野菜

パプリカは健康的なダイエット食品

輸入量が最も多い韓国では、パプリカは健康的なダイエットに効果があると言われています。

・低カロリー

・水分が豊富

・消化が良い

・栄養素が豊富

・ビタミンC、カルシウム、鉄分が豊富

このように栄養をきちんと摂取しながらダイエットできるので、健康的で肌にも良い効果が出やすいということです。

 

パプリカのビタミンC

・パプリカのビタミンCは加熱調理しても壊れない?!

ビタミンCは加熱によって壊れる性質がありますが、パプリカに含まれるビタミンPがビタミンCを壊れにくくし、更に抗酸化作用を高めてくれます。

・ビタミンCをパプリカから発見?!

ビタミンCの誕生はパプリカと深い関係があります。ノーベル生理学・医学賞を受賞したハンガリー出身の生理学者セント=ジェルジ・アルベルトはパプリカから精製した成分L-アスコルビン酸が抗壊血病因子であることを明らかにし、これをビタミンCと名付けました。

・パプリカパウダーのビタミンC含有量はゼロ

パプリカを粉末状にした香辛料には、残念ながらビタミンCは含まれていません。粉末にする製造過程でなくなってしまうようです。

 

βカロテン・ビタミンAを摂るレシピ

パプリカに豊富に含まれているβカロテンは体内で必要な分だけビタミンAに変わります。プロビタミンとも呼ばれています。ビタミンAは皮膚の健康を維持し、喉や鼻の粘膜に働きかけ細菌から守ってくれます。ビタミンAが不足すると風邪をひきやすくなりますので、しっかり摂取しましょう。βカロテンは脂溶性で油との相性が良いので、油を使った調理で体内での吸収率を上げましょう。

【recipe1】パプリカを縦にカットし、ニンニクとオリーブオイルでサッと炒めます。肉料理、魚料理、カレー、サラダ等、いろいろな料理の付け合わせや彩りにどうぞ。

野菜

【recipe2】パプリカを好きな形にカットして、すし酢、オリーブオイル、粒胡椒と和えて漬け置くだけ。パプリカの他にもミニトマトやピンクグレープフルーツの果肉など加えると、見た目も食感もよりジューシーになります。

 

パプリカの保存

乾燥しないようパックして冷蔵庫に入れると1週間ほど保存できます。その間も少しずつ劣化はすすみますので、使いきれない分は歯ごたえが残る程度にスライスして冷凍保存します。必要な時にすぐに使えて便利です。

 

まとめ

パプリカには今回はお伝えしていない、最近になって解明された栄養効果もあります。一体どれだけのパワーを秘めているのか気になる野菜です。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。