栄養野菜のパプリカ色素で膝痛・骨粗しょう症をサポート | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

栄養野菜のパプリカ色素で膝痛・骨粗しょう症をサポート

カテゴリー:

野菜

パプリカ栄養成分に富み、様々な健康効果が期待される野菜です。パプリカ色素成分の1つ「β-クリプトキサンチン」は膝痛骨粗しょう症をサポートする働きがあるそうです。

カロテノイドの一種「β-クリプトキサンチン」

野菜・果物・海藻・動物に含まれる天然色素成分のカロテノイドは強い抗酸化作用を持ち、健康に役立つ効用が多数明らかにされています。体内では産生できないため、食事で摂取することが必要です。現在確認されているカロテノイドは約750種類あり、β-クリプトキサンチンはそのうちの1つです。広く知られているものには、

α-カロテン・・・にんじん、とうがらしなど

β-カロテン・・・にんじん、パセリ、ほうれん草など

リコピン・・・トマト、すいかなど

アスタキサンチン・・・鮭、エビ、カニなど

β-クリプトキサンチン・・・パプリカ、みかんなど

があります。それぞれに異なる健康への効能を持っています。パプリカはゼアキサンチン、ルテイン、β-カロテン、カプサンチン、β-クリプトキサンチンなどの色素成分を含んでいます。

野菜

β-クリプトキサンチンとは

多く含む食品として、唐がらし、パプリカパウダー、干し柿、温州みかんをはじめとする柑橘類、完熟パパイア、パプリカなどがあります。

みかんの産地として有名な三ケ日町の住民を対象に行われた栄養疫学研究によって、温州みかんに含まれるβ-クリプトキサンチンには脂質代謝異常症、肝機能異常症、動脈硬化症、2型糖尿病、骨粗しょう症などの発症リスクを低減させる作用があることが認められています。

 

β-クリプトキサンチンを含むパプリカ色素での実験

●β-クリプトキサンチンで膝痛をサポート

膝痛は40歳頃から増え年齢を重ねるほどに増加傾向にあります。変形性膝関節症や加齢による新陳代謝低下、運動不足などが原因にあげられます。膝の痛みは日々の活動に直接影響します。痛みのせいで歩く、立つ、座るといった基本的な動作を意識的に避けるようになります。適度な運動ができなくなる、バランスのとれた食事がしづらいといった状況から、更に膝痛を促すことになってしまいます。

 

以下のような、β-クリプトキサンチンが膝関節に与える影響を評価する実験が行われました。

①β-クリプトキサンチンを3mg含むパプリカ色素が入っているカプセル

②中身は①の内容物を含まず、外見は①と区別がつかない偽カプセル

膝痛の自覚がある45歳~69歳の男女を2グループに分けて、①か②のカプセルを毎日1粒ずつ12週間摂取しました。その後、日本版膝関節症機能評価尺度を使用して膝の痛みに関連する質問に回答してもらった結果、「普段の活動」に関して改善がみられました。また、「炎症」の指標となるインターロイキン-6の血液中濃度の低下がみられました。β-クリプトキサンチンの摂取によって、膝の炎症が緩和されて日常の生活がしやすくなったと考えられます。

 

●β-クリプトキサンチンで骨粗しょう症をサポート

骨量は加齢にともなって低下していきます。特に女性の場合はホルモンの急激な減少による影響で骨量は著しく低下し、骨は脆くなります。

 

以下のような、5週齢の雌マウスを用いたβ-クリプトキサンチンの骨への作用を評価する実験が行われました。

①正常なマウス ②骨粗しょう症マウス ③骨粗しょう症マウスにβ-クリプトキサンチンを含むパプリカ色素を毎日1回、12週間連続して経口投与

実験開始から12週間後にそれぞれの大腿骨で骨の状態を比較し評価したところ、③は骨密度の減少と骨強度の低下のそれぞれにおいて抑制作用がみられました。

野菜

まとめ

パプリカをはじめ、β-クリプトキサンチンを含む食品を摂取することは膝痛や骨粗しょう症をサポートする要素の1つです。バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠などを大切にしましょう。骨や軟骨老化を保護するカルシウムやグルコサミンなども適宜取り入れると良いでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。