遺伝子組み換え(GMO)トウモロコシの安全性① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

遺伝子組み換え(GMO)トウモロコシの安全性①

カテゴリー:

遺伝子組み換え食品GMO食品)がもたらすメリットには、健康に対する影響から社会に対する影響まで、様々な面で大きな効果をもたらすと考えられています。その一方、遺伝子組み換え食品を長期的に摂取することへの不安などもデメリットとしてあげられています。今回は、遺伝子組み換え食品の中でも、トウモロコシに注目し安全性について調べてみました。

遺伝子組み換えトウモロコシの開発

遺伝子組み換え食品(GMO食品)は、通常の自然界では1つの食品の中に一緒に存在しない、異なる有機物の遺伝子を、理想の遺伝子を組み合わせることによって作り上げられた食品です。トウモロコシにおいても、他の植物から遺伝子を切り取り、トウモロコシに組み込む遺伝子工学の技術によって、様々な種類の遺伝子組み換えトウモロコシが開発されています。この遺伝子組み換え技術により、より品質の良い、疫病や害虫に強い品種を作り出し、生産量をより大きくし、幅広い様々な環境下でも生存できるトウモロコシを作り出すことが可能になりました。コーネル大学の育種学博士であるスーザン・マッカウチ(Dr. Susan McCouch)氏によると、遺伝子組み換え作物は世界中で起こっている飢餓や栄養失調の問題を軽減することが期待できるということです。

病気への抵抗力

トウモロコシは、カビ菌や細菌などの植物病の影響を受けやすい植物であります。植物はそれぞれ特定の病気に対して影響を受けやすい面を持っていますが、同様の病気に対して他の植物は影響を受けないことがあります。遺伝子組み換えトウモロコシのメリットの1つが、国際科学会議(ICSU)で報告され、医療ジャーナル”Public Library of Science-Biology”にて公表されています。それによると、特定の病気に耐性のある植物の遺伝子を組み込まれたトウモロコシは、遺伝子を組み替えていないトウモロコシを汚染する害虫に、はびこるカビ菌によって発生する成分のマイコトキシンの値が低いということです。また、人体に対しマイコトキシンは発ガン性があるとされています。

除草剤に対する耐性

家庭菜園をする人や、農家の方は、よくご存知かもしてませんが、植物の苗を植えるとすぐに雑草が生えてきます。残念ながら、生えてきた雑草は本来育てたい植物に栄養素を与えるわけでもなく、反対に育てている植物から栄養素や日光を奪ってしまう存在であります。除草剤は雑草を枯らす効果を持つ薬です。そして、除草剤の欠点は雑草を枯らすだけでなく、育てている作物にもダメージを与えてしまうことです。そこで開発されたのが、殺虫剤を撒いてもダメージを受けない作物です。作物が除草剤よりも強くあれば、除草剤を撒くことで簡単に雑草を処理でき、商業的に作物の世話をする手間を省き効果的に農作を行えるというメリットがあります。しかし、デメリットとして、雑草の処理で使用された除草剤が残留し、食卓まで運ばれてしまう危険性が指摘されています。

まとめ

遺伝子組み換え食品は、技術を借りて作物の遺伝子を人の手で組み替え作られた作物を指します。

この様に開発された作物には、様々な面でメリットがあると同時に、将来的なデメリットへの不安も指摘されています。例えば、アメリカ国内で生産されている遺伝子組み換え作物のトップ3にも入るトウモロコシは、病気に強いトウモロコシが開発され、人体に有毒なカビ菌や害虫を医薬品を使用せずに対処できるメリットがあります。

この様なメリットは消費者目線のメリットでありますが、遺伝子組み換え作物のメリットの多くは、現段階では生産者向けのものが多いと言われています。例えば、生産プロセスの手間を省くために、除草剤に強い作物を開発することによって、除草剤の使用に引け目がなくなり、残留農薬のリスクが増加します。この様に、良い面と悪い面を知り、自身の食の安全を守れると良いですね。

次回は引き続き、遺伝子組み換え(GMO)トウモロコシの安全性に注目します。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る