男性が得られるビタミンEの健康効果② | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性が得られるビタミンEの健康効果②

カテゴリー:

ビタミンEは、栄養素として血液の流れを良くしたり、抗酸化物質として体を守る効果があります。女性の場合、女性ホルモンの分泌をサポートしたり、髪の毛や肌を美しくする効果、アンチエイジング効果などが人気です。では、男性の場合どのような効果が期待できるでしょう?今回は、科学的にわかっているビタミンE男性の体への健康効果を調べてみました。

前回の記事

前回の記事では、ビタミンEを摂取することで、男性が得られると科学的に証明されている健康効果に注目しました。

男性が得られるビタミンEの健康効果①

 

不妊をサポート

ビタミンEが、動物の体内で足りなくなってしまうと、不妊の原因となることが明らかにされています。

ミシガン州立大学の研究チームは、不妊に悩んでいるカップルを対象に、1日100~200iuのビタミンEを毎日摂取してもらい、体の変化を観察する臨床実験を行いました。実験を監督する医師によると、ビタミンEの摂取によって、フリーラジカルが循環する事で生じる、精子の細胞へのダメージの減少がみられたと報告しています。また同じ実験では、この研究対象のカップルが、ビタミンEを毎日1ヶ月の間摂取したことによって、妊娠の可能性が増加したことも明らかにされています。このように、ビタミンEの摂取によって、精子細胞に生じる酸化が大幅な減少が期待でき、これにより妊娠の確率が増加したのではないかと考えられています。これらの研究結果は、不妊に悩むカップルにとって多くの希望を与えられることが期待されますが、妊娠の可能性の向上とビタミンEの摂取がどの様に関係するかについては、さらなる研究が必要であるとされています。

心臓を守る効果

アメリカ国立衛生研究所のウェブサイトに掲載された研究には、新たにビタミンEの摂取によって心臓の健康の保護が期待できると報告されています。

ビタミンEによって得られる健康効果は、抗酸化作用だけではありません。ビタミンEは、血栓を生じる原因になりうるアラキドン酸の代謝を抑制し、抗血栓作用を持つプロスタサイクリンの放出を促進する、2つの酵素を体内で増やします。このようにビタミンEを摂取することで、心血管疾患の原因になりうる血小板の凝集を減少させる効果があります。

現在行われている、ほとんどの実験で使用されているビタミンEはアルファ・トコフェロールであり、その他の肝臓で生成されるビタミンEについて調べた研究は少ないため、さらなる研究が必要とされています。この様なビタミンEの働きに対する医療治験は、研究段階であり、結論づけられていない物もあります。ですが、今まで明らかにされているだけでも、食事などから十分にビタミンEを摂取することは、心臓病など様々な病気を予防する効果があるとされています。

まとめ

ビタミンEは、抗酸化作用を持つ脂溶性のビタミンです。抗酸化物質として働くため、免疫の強化や、効果的にフリーラジカルを正常化する健康効果があるとされています。

今回は、男性が得られるビタミンEの効果として、不妊への効果と心臓病への効果に注目しました。抗酸化物質としてビタミンでEは全身の細胞の酸化を防ぐ上で、精子細胞の酸化を予防する効果も持っているそうです。これにより、妊娠の可能性の増加が報告されています。また、心臓の健康に関しては、ビタミンEの栄養素としての働きによって、血栓が出来てしまうのを防ぐ効果があります。ビタミンEはまた、血液の流れを良くするとされていますので、心臓病の予防にも最適な栄養素です。

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る