男性が得られるビタミンEの健康効果① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性が得られるビタミンEの健康効果①

カテゴリー:

基礎栄養素として人気のビタミンEは、細胞を傷つけるフリーラジカルから体を守る抗酸化物質としての効果や、栄養素として女性ホルモンの働きを良くする効果もあります。では、男性ビタミンEを摂取すると、どのような効果があるのでしょうか?今回は、男性の体に生じるビタミンE健康効果について調べてみました。

ビタミンEは脂溶性の基礎栄養素であり、細胞を傷つける物質であるフリーラジカルから体を守る効果を持つ抗酸化物質でもあります。ビタミンEにも種類がいくつかあり、体が吸収し効果が得られるビタミンEは「アルファ・トコフェロール」と呼ばれるビタミンEです。ビタミンEは、全粒穀物や、卵、色の黒い野菜、葉物野菜、そしてナッツ類など様々な食品に豊富に含まれています。ビタミンEを効果的に摂取するためには、ビタミンEサプリメントを飲んだりビタミンEが豊富に含まれる食品を積極的に食事に取り入れることで、効果的にビタミンEが摂取できます。

フリーラジカルを撃退する効果

健康を得るため、維持するためには運動が欠かせません。しかし、運動後の体は、運動による身体的負荷から回復するために十分な栄養素が必要になります。また、運動をするにはエネルギーが必要で、結果的に運動によって体を傷つける「フリーラジカル」という物質が増加します。

私たちの体内では、エネルギーを作り出す「代謝」のなかで、副産物としてフリーラジカルや毒素が生じます。フリーラジカルは通常2つある分子が1つ欠けて不完全な状態であるため、足りない分子を他の細胞から奪うために、他の細胞を攻撃します。このような、フリーラジカルや体内を循環する様々な毒素から、細胞に傷がつけられるのを予防する働きを持っているのが抗酸化物質です。ビタミンEは強力な抗酸化物質として、このフリーラジカルを、体外にまとめて掃き出してしまう効果を持ちます。

免疫を促進する働き

オーガニック

上記でご説明したように、ビタミンEは脂溶性ビタミンであると共に、強力な抗酸化物質として働きます。

ビタミンEの摂取によって得られる健康効果の一つに、免疫の強化があります。ビタミンEは、全身を循環し異常のある細胞や、病気に感染している細胞を殺す、ナチュラルキラー細胞と呼ばれるリンパ球に、正常に信号を送るサポートを果たしています。そのほかにも、体を守る働きをもつ赤血球を作り出すプロセスにおいてもビタミンEが欠かせません。実験では、ビタミンEの定期的な摂取によって、特に上部呼吸器官に感染症が見つかった65歳以上の男性に対して、症状の改善が確認されたことが報告されています。

まとめ

抗酸化物質は、体を健康に守る上で大変重要な働きを持つ成分です。体が正常に働くことで、どうしても生じてしまうフリーラジカル、実は体内に一切存在しないと免疫力が低下し、私たちは生きていくことが出来ません。フリーラジカルは、健康な細胞を攻撃するために悪者として有名ですが、同時に異常のある細胞を攻撃し体の外へ排除する効果も持っています。

このフリーラジカルの働きのバランスを保つために、抗酸化物質が重要になります。ビタミンEなどの抗酸化物物質を豊富に含む栄養素を摂取し、フリーラジカルのバランスを整えましょう

次回は、男性がビタミンEを摂取することで期待できる、不妊への効果などに注目します。

男性が得られるビタミンEの健康効果②

Benefits of Vitamin E for Men

 

 

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。