果物に含まれる抗酸化物質とそのバイオアベイラビリティ | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

果物に含まれる抗酸化物質とそのバイオアベイラビリティ

天然の健康成分抗酸化物質は、幅広く健康をサポートするとされています。特にパーキンソン病、アルツハイマー、白内障、アテローム性動脈硬化症などの病気への効果が期待されています。では、どの様に抗酸化物質を摂取するのが、一番健康に良いのでしょうか?今回は果物に含まれる抗酸化物質、抗酸化物質の体内での摂取される特徴、バイオアベイラビリティについて調べてみました。

抗酸化物質とは

抗酸化物質は病気から体を守る重要な物質であります。

科学者は、抗酸化物質が酸化により生じたストレスによる損傷を予防・補修すると考えています。体内に生じる酸化は、細胞が機能する上で自然に生じるプロセスであります。ごく少数の割合の細胞が酸化によりダメージを受け、フリーラジカルへと変化します。このフリーラジカルは、他の細胞を傷つける連鎖反応を起こし、この様に細胞に生じた損傷がのちに病気に発展する可能性があるとされています。制御されていないフリーラジカルの活動は、心臓病、アルツハイマー、そしてパーキンソン病などと関係しているとされています。

この実験では、100種類以上の果物、野菜、穀物、パン、ナッツ、そしてスパイスなどが含む抗酸化物質の値を評価しています。

クランベリーブルーベリー、そしてブラックベリーは果物の中でも、もっとも多く抗酸化物質を含んでいるとされます。またりんごは次いで抗酸化物質を豊富に含み、ドライフルーツもまた同等に近い抗酸化物質を含みます。もも、マンゴー、メロンなどはベリー類と比べると、やや劣りますがその他の栄養素と共に抗酸化物質も豊富に含みます。

フルーツからより効果的に抗酸化物質を摂取するには

しかし、抗酸化物質を含む食品を摂取する際に、意識しておくべき点がひとつあります。それは、中にはとても豊富に抗酸化物質を含む果物や野菜が存在しますが、体内にとりいれた際に全ての栄養分が体内に吸収される訳ではありません

バイオアベイラビリティ

この概念はバイオアベイラビリティと呼ばれ、アーカンソー州にあるアメリカ合衆国農務省のArkansas Children’s Nutrition Centerの、科学者そして栄養士であるロナルド・プライアー博士は、代表的な抗酸化物質に対する実験を監修しました。

「バイオアベイラビリティには、腸内の栄養の吸収や代謝が関係しています。」と、プライアー博士は説明します。「それぞれの食品が持つ機械的構造の違いにより、何が吸収されるか変化をもたらします。例えば、抗酸化物質が食物繊維によって結ばれている、また糖質の分子がくっついているなどです。」

またプライアー博士は、食品の中には調理されることにより摂取されやすくなるものもあると言います。例えば、ブルーベリーは軽く蒸すことで抗酸化物質の値が上昇し、体内で吸収されやすくなると、彼の研究のひとつで明らかにされています。またプライアー博士はWebMDの取材に対し、「まだこの性質について、特に果物については良く解明できていません。」と述べています。

またこれが、様々な食品をバランス良く食べることの重要性を説明します。科学者はまだ、バイオアベイラビリティに関する複雑な構造を完全には明らかにできていない為、抗酸化物質が豊富な食品を出来る限り多く摂取することでこの障害を抑え込むことが理想であります。また、ベリー類など抗酸化物質の含有量が多い食品に狙い目をつけることも重要であると、プライアー博士は説明します。

まとめ

抗酸化物質が持つ健康への効果は、良く知られており、代表的なものにブルーベリーのポリフェノールアントシアニンなどがあります。抗酸化物質が豊富な食品を摂取することで、健康への効果が期待されていますが、抗酸化物質と体への効果の関係はもう少し複雑であります。これが、バイオアベイラビリティと呼ばれる理論です。食品の中には、生で摂取するよりも熱を加えられることで、より体内に抗酸化物質が吸収されやすいものもあります。一方で、熱によってビタミンなどが失われてしまうこともあります。ですから、様々な食材を様々な方法でバランス良く摂取することが大切であります。

Antioxidants in Fruits


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。