幻の黒千石大豆の栄養や効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

幻の黒千石大豆の栄養や効能

カテゴリー:

黒豆

 

黒千石(くろせんごく)という大豆をご存知でしょうか。ほかの豆類に比べポリフェノールやイソフラボンが豊富に含まれているだけではなく、黒千石にしか含まれていない特殊な成分が健康を増進させるとして人気を集めています。今回は黒千石大豆について栄養素と効能についてご紹介します。

 

黒千石大豆が幻といわれる理由

 

黒千石大豆はもともと北海道で暫定限定優良品種として栽培生産されていた大豆なんだそうです。しかし、日照時間や天候に左右されやすく、栽培に手間がかかるということから生産がストップしてしまい、絶滅品種とされ幻といわれていました。

 

そこへ、近年のスローフードブームによって黒千石大豆が注目され、地元の研究家が保管していた黒千石大豆の原種の中から50粒の種を厳選し、28粒の発芽に成功しました。岩手県に場所を移し専門家の指導の下、栽培が再開され、充分に生産できる量にまで増やし北海道へ戻して栽培生産が再開されました。

 

黒豆

 

黒千石の優れた栄養素と効能について

 

■通常の黒豆の2倍のポリフェノール

 

黒千石の黒色は、ポリフェノールの一種「アントシアニン」と呼ばれる色素の色です。普段私たちがよく目にしている黒豆に比べ、約2倍ものアントシアニンが含まれています。

 

目の疲れを軽減

 

「アントシアニン」は、眼の明暗を調節しているロドプシンの合成を助ける働きがあり、眼が疲れているときにアントシアニンを摂ってロドプシンの合成を促進することで、眼精疲労を素早く回復させることができます。

 

肥満予防効果・抗炎症効果

 

アントシアニンは糖尿病や肥満に対して、食事後の血糖値上昇を穏やかにしてインスリンの感受性を改善する作用や、脂肪の蓄積を抑制し内臓脂肪を減少させる作用も研究により報告されています。

 

また、アントシアニンには抗炎症作用や血行を良くして潰瘍部分の粘膜を埋めてくれる作用もあります。そのほかアントシアニンはビタミンPに似た働きをするため毛細血管の浸透性の調節や血管内での血小板の凝固を抑制することによって血液をサラサラにしてくれる作用が期待できます。

 

■豊富なイソフラボン

 

黒千石には他の黒豆や豆類に比べイソフラボンも豊富に含まれています。女性ホルモンのエストロゲンのような作用があるイソフラボンは、月経前症候群や更年期障害の症状の軽減、骨粗しょう症予防に効果的に働いてくれます。

 

ご紹介した健康効果以外にも、アントシアニンはコラーゲンを安定させ、イソフラボンはコラーゲンの生成を促し肌の弾力やしわに対しての美容効果もあります。

 

■インターフェロンγの生成を促す物質

 

インターフェロンとはウイルスなどの身体の外から入ってくる異物や腫瘍などの体内にできた異物に反応して分泌されるタンパク質で、ウイルスや腫瘍細胞の増殖の抑制と免疫や炎症の調節を担っており、いくつかある種類によって作用が違います。

 

黒千石はほかの豆類には含まれていないインターフェロンγ生成を促す物質を含んでいることが動物実験によって発見されました。インターフェロンγは体内に入ってきたウイルスや細菌に反応したT細胞によって分泌され、炎症反応に対して免疫力を強化してくれる働きがあります。

 

黒豆

 

黒千石の食べ方

 

黒千石のよく食べられている方法としては、赤飯のようにご飯と一緒に炊くというものです。分量はお米2合に対して黒千石50gを目安にし、好みに合わせて調節していきます。

 

黒千石は水洗いして汚れをとり、分量の3倍の水に大きさが倍になるまで半日ほど浸漬します。大きさが倍くらいになったら水を切りお米と一緒に炊きます。アントシアニンは水に溶けやすい成分なのでご飯にうっすらときれいな紫色がつきます。

 

食べる以外にも黒千石を乾煎りし、煮だすことでお茶としてもいただけます。

 

黒豆

 

まとめ

 

今回は「幻の黒千石」の栄養や効能についてご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。豊富なアントシアニンや特殊なインターフェロンγといった成分が、疲れて体力が落ちているときや眼精疲労にはぴったりなようで魅力的でしたね。

 

気になる症状がある方はぜひ、黒千石をお試しください。

 

【執筆】管理栄養士:S.Tsukino

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る