ブルーベリーが持つ美肌効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ブルーベリーが持つ美肌効果

カテゴリー:

ブルーベリーは、美しい紫をした小さな果物ですが、その栄養素はフルーツの中でもトップレベルであります。特に、ブルーベリーに含まれる、アンチエイジングを助ける抗酸化物質や、コラーゲンの形成をサポートするビタミンCなどは、健康的な美肌を手にいれる為のサポートをします。今回は、ブルーベリーが持つ美肌効果に注目してみました。

ブルーベリーで美肌を得よう

ブルーベリーは体に良い影響をもたらす食物繊維そして、ビタミンAビタミンCが豊富であるだけでなく、体に悪いとされる飽和脂肪酸、コレステロールそして、塩分が低いという特徴があります。また抗酸化物質も豊富に含み、生のまま食べたり、その他の食材と共に調理したり、乾燥させてお茶に用いたりされます。どのような状態でブルーベリーを摂取した場合でも、ブルーベリーに含まれるビタミンや栄養素は、私たちの肌に優れた効果をもたらします。特にニキビや、毛細血管が壊れることで浮き出る赤み、そしてシミにもブルーベリーは効果的であるとされています。

ブルーベリーのニキビへの効果

通常ニキビは、肌の調子よりもホルモンによる影響によって生じますが、栄養素の中にはニキビを作り出すホルモンコンディションを解消する効果があるものもあります。ブルーベリーに含まれるビタミンは、皮膚の皮脂レベルを中和もしくは正常化させ、皮脂の蓄積を軽減することで皮膚を健康に保ちます。特にビタミンAは、ニキビの治療に関するトリートメントでしばし用いられています。

循環器の健康

強い衝撃を受けた時に皮膚の下で毛細血管が壊れてしまい、痣(あざ)となることがありますが、衝撃を受けていなくても毛細血管の壁が脆くなることで毛細血管が壊れる場合があります。このように皮膚の下で毛細血管が壊れた場合、それらがシミや、細い赤い線となり皮膚に浮き出ます。このような症状は「クモ状静脈瘤」と呼ばれ、皮膚に浮き出た毛細血管は数ヶ月もしくは、数年かけて徐々に薄くなっていきます。毛細血管の強度をより強くすることで、このように壊れることを予防できます。ブルーベリーに含まれるビタミンCは、皮膚の真下の血管を強化する働きがあります。

ブルーベリーの抗酸化効果

ブルーベリーに含まれる抗酸化物質やファイトケミカルは、肌を柔らかく若々しさを保つサポートし、皮膚細胞を傷つける可能性を持つフリーラジカルを中和させます。また、脂質や炭水化物の多い食事は肌の老化を促進させるのですが、ブルーベリーを摂取することでこの脂質と炭水化物を抑えつつ、肌の老化を防ぐために必要な栄養素を体内に取り入れられます。

食物繊維の効果

食物繊維は直接的に肌に影響する訳ではないものの、消化器系と腸の働きにおいてとても重要な役割を果たしています。適切に消化が行われるようにすることで、老廃物や毒素が規則正しく体外に排出されます。体に毒素を溜めないことで、全体的な健康が向上し、皮膚の健康も顕著によくなるとされています。また、食物繊維は他の食べ物の中に含まれる、脂質やコレステロールを吸収し、それらがもたらす肌への影響を減少させる働きを持ちます。

まとめ

ブルーベリーには、フルーツの中でもトップクラスの抗酸化物質が含まれ、その他にもビタミンAやC、カテキンやエピカテキン、ケルセチン、アントシアニジンなどのフラボノイドも豊富に含まれています。また、ブルーベリーは腸の健康を維持するために欠かせない食物繊維が豊富であり、ブルーベリーの皮に着目した研究では、ブルーベリーの皮と”ライ麦のふすま”や”オーツ麦のふすま”を比べ、ブルーベリーの皮が含む食物繊維は腸の健康に対して最も栄養成分が高いことが明らかにされています。このように、ブルーベリーから栄養素や抗酸化物質を摂取することで、健康的な肌を手に入れることが期待できます。

What Are the Benefits of Blueberries for the Skin?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。