カフェインにはダイエット効果があるの?① | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カフェインにはダイエット効果があるの?①

カテゴリー:

コーヒーなどに含まれるカフェインは、気分を向上する、代謝を促進、身体機能の高める、神経を研ぎ澄ますなどの健康効果があります。また糖尿病や、パーキンソン病、肝臓の病気への効果が期待されるほか、ダイエット効果もあるとされています。今回は、このカフェインダイエット効果について調べてみました。

カフェインのダイエット効果

カフェインは、植物由来の天然のアルカロイドであり、コーヒー豆や、カカオの実、茶葉、コーラナッツ、そしてガラナベリーなどの食品に含まれています。また、チョコレートやエナジードリンク、そして鎮痛剤などの医薬品にも含まれています。食欲を直接的に抑制するわけではないものの、カフェインは化学物質であるため、体内に吸収された際に物理的効果を生じます。

代謝を向上する効果

コーヒーの効能についての研究者であり、The Warrior Diet and Unlocking the Muscle Geneの著者である、オーリ・ホフメクラー氏によると、コーヒーは正しい方法で摂取されることにより、体全体の健康を促進する効果を得られるということです。例えば、コーヒーを摂取することにより20%代謝が上昇し、また運動前にコーヒーを摂取するとより効果が期待できるそうです。2007年3月にThe Journal of Pain紙で公開された研究では、運動の1時間前にコーヒー2杯分と同量のカフェインを摂取することで、筋肉痛が最大48%軽減できることが明らかにされています。

食欲の変化

まず、カフェインが持つ体内で循環する脂肪酸を増加させる働きに注目してみましょう。近年では様々な実験で、カフェインがどのように新陳代謝や、体のエネルギー消費に変化をもたらすか研究が行われています。2011年のObesity Reviews紙で評価された6つの研究では、カフェインの摂取後、24時間以内のエネルギー消費が大幅に上昇したことが明らかにされています。カフェインはしばし体内のエネルギーを促進し、身体的な疲れの感じ方を軽減させます。このカフェインの特徴は、エネルギー代謝を促進する要因の一つであると言えます。カフェインを日常的に摂取する人の場合、その変化は顕教に現れないとされているものの、体内で脂肪酸が循環することで脂肪の酸化が促進されます。カフェインには疲労を癒し、エネルギーをチャージする効果がある為、ダイエット中や運動中の場合カフェインでエネルギーを補給することで、疲れがとれ元気が出る効果が期待できます。また、カフェインの特徴に利尿作用があります。カフェインを含む飲料や食品の摂取後に、尿意を感じたことはないでしょうか。カフェインはその利尿効果によって尿意が増し、一時的に体内の水分が失われますが、この反応は一時的なものです。

カフェインダイエットサプリメント

Science 2.0のウェブサイトによると、ダイエット目的で食欲を抑制する為に、カフェインがサプリメントに含まれている場合、1粒のサプリメントはおおよそ、コーヒー2〜3杯分の、淹れたてのコーヒーと同量のカフェインが含まれています。この量はほとんどの人に大人にとって害を与える量ではないものの、カフェインを含むダイエットサプリメントを使用している場合、同様にカフェインを含むチョコレートや、ソフトドリンク、コーヒーや紅茶の摂取に注意が必要です。カフェインを摂取しすぎた場合、頭痛や、吐き気、震えや、消化器官に問題を生じる可能性があります。

まとめ

近年では、カフェインを抜いた飲料物など、ディカフェの人気が広がりつつありますが、健康的にカフェインを摂取した場合、体の代謝を向上しダイエット効果を促進するなどの効果が期待できます。しかし、カフェインには依存性がある為、毎日の摂取量を気にかける必要があります。また、カフェインを含むサプリメントによっても効果が期待できますが、サプリメントだけでなくバランスのとれた生活を 心がけるようにしましょう。

Does Caffeine Suppress Your Appetite?


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。