カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると、吸収が良い | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると、吸収が良い

カテゴリー:

歯や骨を構成する成分として活躍するカルシウムですが、特に成長期の子供には欠かせません。主な働きは良く知られているカルシウムですが、実はその効果的な吸収にはビタミンDが欠かせないことはご存知でしょうか?カルシウムビタミンDの美味い使い方について見ていきましょう。

カルシウムとは

歯や骨の材料となるカルシウムですが、実はそれ以外にもたくさんの働きをもっていて、私たちの生命活動の根幹を担う非常に重要なミネラルの一種なのです。

 

一日に必要とされているカルシウム量は日本人は、成人の男性で600~650mg、女性で600mgとされています。

しかし、最近の調査では20歳以上の多くの日本人がこの基準を満たしておらず平均200mg程度しか摂取できていないことが分かりました。

理由として考えられるのは、まずそもそも日本の土壌の質の問題があり、日本の土壌の多くが火山灰でできていることが考えられます。火山灰質の土壌で育った野菜には含まれるカルシウムの量が少ないからです。それに加えて現代の日本人は深刻な野菜不足ですので、カルシウムが不足するのはなおさらです。

そのほかには、カルシウムの吸収を妨げるものにリンがあるのですが、これはインスタント食品や清涼飲料水に多く含まれていて、現代日本人の偏った食生活も大きな原因だと考えられています。

効率的な摂取にはビタミンDのサポートが有効

そこで、カルシウムの吸収を助けるのがビタミンDです。

食品などから吸収されたカルシウムは、胃酸によって溶かされたあと小腸で吸収されます。その小腸での吸収の際に必要なのがビタミンDなのです。

また、ビタミンDは小腸でのカルシウムの吸収を促進するだけでなく、腎臓でのカルシウムの再吸収を促進する作用もあるので二重の意味でカルシウムをしっかりと吸収させることができます。

ビタミンDとその働きとは

ビタミンD自体にも体の免疫力を高めたり、糖尿病や自閉症にも効果が期待できるとされています。

またビタミンDは一般的に日光を浴びることで自然と体内で生成されます。爬虫類などのペットを飼っている方はよくご存じかと思います。

しかし特に最近の女性は日焼けを気にするあまり、極力日光を避けようとする人がたくさんいます。

特に夏場は一日中日焼け止めを塗ったりする方もいますが、実はそれでは体が必要とする十分な量のビタミンDを生成することができないのです。

また、最近の偏った食生活や不規則な生活によりビタミンDを多く含む野菜を食べることができずに、食材からもビタミンDを補うことができなくなっているのが、現代日本人の特徴です。

 

ビタミンDが不足すると起こる症状

ビタミンDが不足すると、カルシウムの吸収が悪くなったり、また骨にも異常が起きてしまいます。

子供はくる病になる可能性が指摘されています。くる病とはくるぶしやひざなどの関節が大きくなってしまい二重関節になってしまう症状のこといいます。

大人では骨が柔らかくなったり、骨粗しょう症にもなりかねません。

カルシウムが多く含まれる食材

カルシウムを効率的にとるための食べ物をご紹介いたします。カルシウムは牛乳に多く含まれていることは有名ですが、それ以外にはヨーグルトやチーズの乳製品にも含まれていますし、豆腐や納豆などの大豆製品、野菜類では小松菜や水菜に多く含まれています。

海藻類のヒジキやわかめなどにも含まれていますが、牛乳はずば抜けて吸収率が良くかつ一回の摂取量も多く摂れるのが特徴です。

給食にプラスして、家でも成長期のお子様には牛乳を飲ませてあげたいですね。

ビタミンDを多く含む食材

ビタミンDを多く含むのにはあんこうがあります。あんこうには約110μgのビタミンDが含まれており、特に肝に多く含まれています。

その他には、あまり家庭に並ぶ機会はないかもしれませんが、白きくらげは970μgものビタミンDを含んでいます。

身近な食材では、鮭やしいたけなどのきのこ類でしたら普段の料理にも活用しやすいのでないのでしょうか。

また、ビタミンDは油に溶けやすい性質をもっているので油をつかった料理を工夫するとより効果的に摂取できるでしょう。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。