子供の肥満は親の責任?:親の認識を変えて、野菜、果物、乳製品の摂取を増やそう | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供の肥満は親の責任?:親の認識を変えて、野菜、果物、乳製品の摂取を増やそう

カテゴリー:

子供肥満は世界中で増加傾向にあります。肥満の原因は、遺伝的なものと身体的活動や食生活などの生活スタイルによるもののどちらかに分かれます。これまでの研究では、子供たちの生活スタイルは第一に子供の両親によって管理されており、子供の頃の肥満は家庭環境と関係していることが分かっています。

親の肥満への認識と子供の肥満の関係

 

日本の子供の肥満率は1976年~1980年は6~7%前後であったのが1996年~2000年には10%~11%前後に上昇しており、年々増加傾向にあります。

2002年~2009年に日本のある都市で、親の肥満への認識と子供の肥満の関係を調べる為に、9~10歳の小学4年生の子供3168人とその親を対象に調査が実施されました。子供の肥満に対する親の認識と子供の生活スタイルに関してのアンケートが実施され、結果が分析されました。

その結果、子供の肥満への認識が低い親の子供は肥満である確率が高いことが分かりました。肥満への認識が低い親は、健康的な生活スタイルや環境を子供に提供しようという意識が低くなります。逆に、親が自分の体重を気にしていると健康的な生活を送る為、子供の生活スタイルも自然に改善され子供の体重超過も少なくなります。

 

健康

カルシウムやその他の栄養摂取と子供の肥満の関係

 

イランで行われた研究では、子供のカルシウムや他の栄養素の摂取と肥満の関係を調査しました。8歳~10歳までの脂肪量指数(Fat Mass Index)が7.2kg/㎡より多い肥満グループの女児110人と、脂肪量指数(FMI)が7.2kg/㎡より少ない対照グループの女児307人の体型の調査と、食生活に関する調査が行われました。脂肪量指数(FMI)7.2kg/㎡は、肥満体型と普通体型を分ける境界値になります。カルシウムの摂取を調査する為に、参加者は食物摂取に関するアンケートに答えました。体型調査の結果を見ると、肥満のグループの子供は、対照グループの子供に比べBMI、脂肪量、脂肪率、腹囲が著しく高いことが分かります。

 

子供の体型指標

 
対照グループ(307人) 肥満のグループ(110人)
肥満度指数BMI(kg/㎡) 18.5 22.2
脂肪量(kg) 9.4 15.6
脂肪率(%) 27 34.2
腹囲(cm) 62 73.2

 

肥満のグループと対照グループの食事の比較

 
対照グループ(307人) 肥満のグループ(110人)
1日のエネルギー摂取合計(kcal/日) 1887 2354
1日のエネルギー摂取に対する炭水化物の割合(%) 36 35
1日のエネルギー摂取に対するプロテインの割合(%) 28 25
1日のエネルギー摂取に対する脂肪の割合(%) 36 40
カルシウム(mg/日) 981 657
果物 2.1 1.3
野菜 1.1 0.7
乳製品 2.5 1.0
肉類 2.0 2.1

 

調査の結果、肥満グループの子供の1日のエネルギー摂取は、対照グループに比べて著しく高いことが分かりました。そして、肥満グループの子供は、脂肪摂取の割合が多く、果物、野菜、牛乳やチーズ、ヨーグルトなどの乳製品の摂取が著しく少ないことが分かりました。また、食事によるカルシウム摂取量が、対照グループに比べ著しく低いことが分かりました。

 

まとめ

 

日本で実施された調査により、親が子供の肥満への認識が低いと子供が肥満になる確率が高いことが分かりました。また、イランで実施された調査により野菜、果物、乳製品の摂取量が少ない子供は、カルシウムの摂取量も低く、肥満になる確率が高いことが分かりました。これまでの研究で、幼少期や青年期の肥満は成人期の循環器系疾患やメタボリックシンドロームを引き起こす要因になることが分かっています。これらの病気を防ぐ為に、親が子供の体型を意識し、バランスの良い食事を作り適度な運動させるなど健康的な生活を送ることが重要です。子供の体型を意識していない親に対する教育プログラムの実施で、親の認識が変わり子供の肥満が改善できるかもしれません。

 

関連記事:タウリンやカリウムの摂取が女子中高生のメタボリスクを予防する

 

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。