血圧環境を改善する効果があるカルシウム | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

血圧環境を改善する効果があるカルシウム

カテゴリー:

カルシウムは高血圧を予防して、体を健康に維持する効果があります。血圧は健康を管理する上でとても重要な要素ですので、早めに意識して健康寿命を延ばしましょう。

特に日本人に不足しがちなカルシウム

カルシウムは健全な成長を促進して、高血圧やイライラを予防するといった多くの健康効果を持つ栄養素です。しかし、日本ではその健康に欠かせないカルシウムが慢性的に不足しがちだということをご存知でしたか?

一日に必要なカルシウムの摂取量は男性で550~650mg、女性で550mgほど必要とされています。にもかかわらず、例年この量に達することはなくおおよそ500mgを割り込んでいます。とりわけ若い世代ほど不足する傾向が顕著であり、20~30代では460~470mgほどしかとっていません。

しかも必要な摂取量はほぼ最低限的な数値であり、これを下回ると健康や体調管理においてマイナスになりかねません。健康を維持するには、800mgは欲しいところです。特に成長期や骨粗しょう症が心配になる年齢の方には、1000mgは必要です。

どうしてカルシウムが不足しているのか?

インスタント食品の常食化

まずカルシウムを含む食べ物をあまり食べないことが考えられます。本来栄養素は生の食品に多く含まれるものですが、インスタント食品や加工食品を食べるようになってから栄養素の摂取量が全体的に減少しています。

カルシウムが不足すると高血圧に

高血圧は主に塩分の過剰摂取によって引き起こされます。体内に塩分が多いと血液の量が増えて、血管の中に流れる血液も多くなって血圧が上昇します。それに加えてカルシウムが体外に排出されてカルシウムパラドックスが起こります。

【補足】

カルシウムパラドックスとは?

食べ物からとるカルシウムの量が不足すると、逆に血液中にカルシウムが増えるという逆説的現象のことをいいます。

本来体内に存在するカルシウムのほとんどは骨に蓄えられています。この骨の中にあるカルシウムは、血液中に流れるカルシウムが不足したときにその分を補おうと溶け出します。よって結果的に血液のカルシウム濃度が高まるというわけです。

カルシウムといえば基本的に骨の強度を支える役割を果たしていますが、血液を流れるカルシウムは心臓の筋肉の収縮に関わるといったとても重要な働きをしています。そのため、血液にカルシウムが不足していると脳が危機的状況と判断して骨からカルシウムを取り出すのです。

 

カルシウムパラドックスによって血液中にカルシウムが流れ出すと、血管壁にカルシウムが吸収されてしまい血管を硬くしてしまいます。これを補おうと血圧が上昇して高血圧となるのです。

そのため、高血圧を予防するには塩分を管理するだけなく、カルシウムを安定して摂取する必要があります。高血圧は動脈硬化やそれに伴う循環器系疾患を引き起こしますので、未然に治しておかねばなりません。

カルシウムを上手に摂取するには

まずカルシウム豊富な食品を積極的にとります。牛乳や乳製品はもちろん、モロヘイヤやししゃもなどを食べましょう。またビタミンDと合わせてとると、吸収が高まります。ビタミンDはイワシなどに含まれていますが、日光浴によって体内で生成できる栄養素のため散歩などの習慣でカバーすることもできます。

あるいはサプリメントを使うのも一つの手です。原料にこだわっているサプリメントであれば、吸収に優れたカルシウムを配合していて使いやすくなっています。さらにビタミンDなど相性のいい成分も含まれている製品であればより便利です。

血圧を管理するには

まだお若い方には分かりづらいかもしれませんが、血圧は健康を維持するうえで大きなファクターの一つとなっています。食後に血圧の薬を飲んだり、自宅に血圧計を配備している年配の方を見たことはありませんか?血圧は放っておくと、生涯寝たきりになったり、命にかかわることすらあるのです。

年を取ってから困らないためには、若いうちから、つまり「今」から健康を意識する必要があるのです。そのために必要なマニュアルを当サイトの記事にて毎日配信しております。健康的な生活を送り、自らの人生を充実させましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。