美肌に役立つカルシウムの美容効果 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美肌に役立つカルシウムの美容効果

カテゴリー:

カルシウムといえば骨や歯をつくる成分として知られていますが、実はおのケアにも欠かせない大切な美容成分でもあるのです。おは紫外線や排気ガスなど外部刺激、あるいは精神的なストレスにも影響される繊細な部分となっています。美容に良いカルシウム効果について知っていきましょう。

カルシウムが肌に与える効果

私たちの皮膚は毎日生まれ変わっています。特に夜寝ている間の生まれ変わりが顕著であり、この現象は「ターンオーバー」と呼ばれています。夜の10~2時辺りにしっかり睡眠をとっておくことで、きれいな肌をキープできると言うわけです。

カルシウムはもともと皮膚にある細胞が表皮の角質に変化するときに必要となります。角質が古いままになっていると、シミやシワの原因となりお肌の健康に良くありません。角質をケアすることで、美しく若々しい肌を保つことができるのです。

またカルシウムには肌の細胞の隙間を埋める効果もあります。肌に隙間があると、紫外線が肌の奥にまで差し込んでしまい無駄な刺激が与えられてしまいます。紫外線はお肌の大敵ですので、これを防ぐことで健康に役立つのです。

夜更かししないためには

とはいうものの、なかなかきちんとした時間に寝るのは難しいものです。街灯がない時代では、9時にはもう誰もかれもが床についていたものですが、現代では12時を回っても起きている方が大勢いらっしゃいます。しかも都会の方になると、それが当然とばかりに夜中に出回っている方々ばかりです。

どうして夜になっても起きているのでしょうか?それにはストレスの解消が大きく関わっていると考えられます。多くの人間は仕事や家事なりに時間をとられて、自由な時間を過ごすことができません。仕事や家事が好きな方であればそれで構わないのでしょうが、実際には不本意でやっている人がほとんどでしょう。お金があれば働く意味なんてないという方も結構いらっしゃいます。となると、空いた時間にその分のストレスを解消したくなるのが普通です。大半は夜に仕事や家事をやる人はいません。その時間は、家に帰って休むものだという慣行が出来上がっているからです。もっとも仕事ではそんなこともなくなりつつある気もしますが・・・。だからこそ、時間のある夜に趣味に興じることでストレスを解消していると思われます。花金の夜は騒がしくなることが多いです。

しかし、何も夜出歩かなくても早く寝て4時5時に起きれば、時間を作ることができるはずです。時間帯に左右されない趣味であれば、その時間でもストレスを解消できますので、早寝早起きでも大丈夫です。むしろ健康や生活の質としてはそちらの方が好ましいので、早寝早起きを推奨します。

意外にカルシウムが含まれている食品

カルシウムといえば乳製品や乾き物といったイメージですが、実はチョコレートにも割と含まれています。チョコレートの原料となるカカオ豆にはカルシウムが大量に含まれています。チョコレートは板チョコだけでなく、具材を包んだものやアイスをコーティングしたものなど様々な製品が出ていますので、自分の好きなものを選ぶことができます。ただし食品添加物が使われている物も多いので気を付けましょう。

お肌を若々しく保つには

美しい肌を作るには、カルシウム以外にもビタミンCコラーゲンなど多くの栄養素が役立ちます。しかし、それらの栄養素を過不足なく摂取するにはかなりの手間とコストがかかります。

基本的に身体を健康に保つのであれば、まずは生活リズムを整えましょう。無闇に長い夜更かしや暴飲暴食は肌にダメージを与えます。自分で健康だと思えるような生活習慣を心掛けるのが、まず美容への第一歩です。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。