健康効果豊かなカルシウムの効能 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

健康効果豊かなカルシウムの効能

カテゴリー:

様々な健康に良い効果を持つカルシウムは、生活習慣と合わせて意識することでより身体に役立ちます。カルシウム効能を知っていき、元気な毎日を過ごしましょう。

イライラを抑える

牛乳を飲むと、イライラしていた気持ちがなんだか和やかになる方もいます。そのように、カルシウムは神経系の健全な維持にも関わっています。神経を構成する細胞は直接は触れ合っておらず、電気信号を使ってわずかなすきまを通じていきます。この伝達にはカルシウムが必要であり、カルシウムが不足するとうまく神経系が保持できずにイライラしたり情動がコントロールしづらくなっていきます。

イライラの対策

基本的にはストレスの解消がベターです。趣味に没頭したり、あるいは一人の時間を過ごすなど各人それぞれに合った方法があるはずです。学生のころはゲームや漫画などで解消できていたでしょうが、大人になると時間やお金がなかったり色々難しいものです。

それどころか「趣味がない」という思春期のような悩みを持つ方もいらっしゃいます。そんなときはとりあえず友人の誘いに乗ってみたり、目についたことをやってみるようにしましょう。麻雀やゴルフなどが大人の趣味らしいですが、数学や医学などガチガチの理系を持った方もいらっしゃいます。休日に机でガリガリ証明に取り掛かったり、手技の練習をしたりしています。

最近では「期待しないこと」という悟っているかのような方法も見つけました。配偶者にも親にも子にも期待しないことで、どんなことがあっても不必要に気持ちが昂ることはないというやり方だそうですが・・・、正直そんな生き方でいいのかどうか疑問に思います。

血液の凝固にも必要

カルシウムは体に傷がついたときに、血液を固めて止血する効能もあります。裂傷が起こった部位にはフィブリンが凝集して出血を抑える反応が起こりますが、このフィブリンの生成にはカルシウムが必要となっています。カルシウム不足で血が固まりづらくなるということはまずありませんが、著しく不足した場合はあり得ますので注意しましょう。

逆に摂りすぎで血が固まりづらくなる栄養素も

血液をサラサラにする効果のある成分は過剰摂取によって止血を妨げることもあります。抗酸化作用を持つビタミンCなどの栄養素は血流を改善する作用がありますが、とりわけ注意しなくてはならないのはDHAです。DHAはマグロのトロの部位などに多く含まれており、血液をサラサラなものにする効果があります。しかし、摂りすぎによって止血が鈍るという症例が多く報告されていますので、キズの心配のある状況ではとりすぎないようにしましょう。妊娠中など不意の事態では帝王切開といった手段もありえますので、必ず気を付けてください。

カルシウムの目安摂取量

成人男子であれば一日に800mg、女子であれば700mgほどが欲しいところです。牛乳や乳製品などを食べていれば比較的容易に達成できる数字ですが、実際には600mgにも届いていません。毎朝牛乳を飲む習慣をつければできそうですが、よほど好きでない限り難しいものです。現実的にはサプリメントなどの栄養補助食品を使うか、管理栄養士さんといった専門家の考えたメニューを採用する方法がベターです。

上限量は2,500mgとされています。この数字を越えると、高カルシウム血症を引き起こして、腎臓や尿管に結石ができやすくなりますので注意しましょう。

カルシウムが欠乏したら

まずカルシウムが著しく不足すると、骨がもろくなります。骨や歯の硬度はカルシウムに大きく依存していますので、それが足りなくなると密度がスカスカになり運動や歩行の際に支障となります。

特に女性は閉経後にカルシウムを留めておくエストロゲンという女性ホルモンが不足しますので、骨粗しょう症になりやすくなります。それ以降はカルシウムを意識的に摂取する必要がより出てきますので、食欲がなければサプリメントで補いましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。