美肌に役立つカルシウムの効果とは? | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

美肌に役立つカルシウムの効果とは?

カテゴリー:

カルシウムといえば骨を強くする効果が知られていますが、実は健康なおを維持するのにも必要な栄養素なのです。今回は美容に必須となるカルシウムの作用について見ていきましょう。

大人やお子様にとってほしいカルシウム

カルシウムは体内で最も多く存在するミネラルであり、そのほとんどは骨や歯を構成する成分として役立っています。特に骨の発育が著しい成長期には継続的に摂取する必要があり、健全な成長に欠かせない栄養素として知られています。

残りのカルシウムは血液や神経に含まれており、全身の生理機能や精神の安定に働きかけています。高血圧の予防やイライラの鎮静といった作用もあり、大人になっても必要な効果を発揮してくれるのです。

【健康豆知識】成長期にカルシウムを摂取するには

現代では食べる物に困らなくなった時代背景や、個食化の進んでいる事情からお子様の栄養摂取量が不足しがちです。その中でもカルシウムは健全な発育に関わる大事な栄養ですので、その摂り方について学んでいって元気に成長していきましょう。

牛乳を常備しておく

冷蔵庫に牛乳を入れておくと、自然に摂取量が増えていきます。牛乳が苦手というわけでもなければ基本的な方法です。

ピザなど乳製品を使った食べ物を出す

カラフルな味のボリュームのあるピザは、多くのお子様に食べていただくことができ、チーズがたくさん使えます。牛乳の飲めないお子様には、こういった親しみやすい食べ物から慣れていってもらいましょう。

効率良くカルシウムを取り入れるには

マグネシウムと合わせてとる

カルシウムの吸収にはマグネシウムも必要です。カルシウムとマグネシウムの割合が2:1となるようとるのがベストだとされています。

マグネシウムは大豆やアサリなどの食べ物に多く含まれています。納豆やアサリの醤油漬けといった品目を食べると良いでしょう。

またアオサや青のりといった海藻類にも豊富です。しかし、これらの食べ物はかなりマグネシウムが多いため、カルシウムとのバランスが釣り合わなくなりますので、ほどほどにしておきましょう。

カルシウムが持つ健康効果

お肌をしっとりとさせる

カルシウムは美肌にも役立ちます。私たちの肌は蒸散を繰り返して適切な湿度を保っていますが、カルシウムはそれに関わる保湿成分を機能させる効果があります。そのため、カルシウムが足りなくなると、シワやくすみの原因となりますので美容のためにも摂取しておくと良いでしょう。

高血圧の予防

カルシウムが不足すると、血管を硬くして高血圧を引き起こします。カルシウムが足りていない状態が長期間続くと、骨を溶解させて血管にカルシウムが溜まっていきます。この蓄積されたカルシウムが動脈を硬化させて血圧を上昇させてしまうのです。

高血圧対策といえば塩分を控えることやイライラしないことが知られていますが、それらの方法でいまいち効果が見られないときはカルシウム不足が原因かもしれません。牛乳やサプリメントからカルシウムを補給していきましょう。

ただし摂り過ぎには注意しましょう

カルシウムを過剰に摂取してしまうと、何らかの症状が発現することもあります。その中でももっとも有名なのが「高カルシウム血症」です。軽度であれば口内の渇きや食欲不振、吐き気といった症状が見られますが、重症化すると不自然な骨の痛みや不整脈といったことが起こります。カルシウムの過剰摂取以外にも、ビタミンDの過剰摂取や副甲状腺の異常も原因となります。

他にも尿にカルシウムが凝集しやすくなって尿管結石のリスクが高まったり、他のミネラルの吸収不良を引き起こすこともあります。

食事は多種類の品目を食べるのがもっとも上手な食べ方です。それぞれの栄養素をバランス良くとって、元気な日々を過ごしましょう。

関連記事はこちら

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る