カルシウムの吸収率に優れている牛乳 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カルシウムの吸収率に優れている牛乳

カテゴリー:

牛乳カルシウム豊富な飲み物として広く知られていますが、含まれるカルシウム吸収率も他の食べ物と比べて優れています。牛乳や他の食べ物から上手にカルシウムをとる食べ方を知っておきましょう。

カルシウムを摂取するのに便利な牛乳

牛乳は給食にいつも出ているように、成長を助けるカルシウムを多く含んでいます。本来食品中に含まれるカルシウムは30%ほどしか体に吸収されませんが、牛乳のカルシウムは吸収率がよく、60%程度吸収できます。牛乳自体の含まれるカルシウムの量も多いので、非常に効率的に摂取できるというわけです。

牛乳が苦手で飲めないときは?

生の牛乳を試してみましょう

胃腸が弱いため、牛乳がどうしても飲めないという方もいらっしゃいます。スーパーで売られている牛乳を飲むと、お腹を下してしまうといった症状が見られます。このような場合は、煮沸消毒する前の牛乳を一度試してみるといいでしょう。

お店で並んでいる牛乳は、メーカーで加熱して有害な菌を殺しています。しかし、このとき消化に必要な菌も殺してしまっていますので、お腹の調子を乱してしまうパターンもあるというわけです。牛乳が飲めない方でも、牧場で搾りたての牛乳を飲むとお腹を下さずにいられるという方も多くいらっしゃいます。ただし、細菌リスクもありますので飲む際は自己責任を伴うことに注意してください。

搾りたての牛乳は、これまで飲んでいた牛乳が何だったのかと思うくらい美味しいです。基本的に生の飲み物は熱を加えると味がかなり落ちます。果汁100%のオレンジジュースをホットで飲んだことはありますか?かなりまずいです。ただし搾りたてのものでも飲み過ぎないよう注意しましょう。少量では大丈夫でも、多量に摂取すると消化できる分を超過してお腹を下すことがあります。

乳製品から摂取しましょう

あるいはチーズやアイスクリームなど乳製品から摂取するのもいいでしょう。加工された牛乳をしていますので、安全性が高く味も調整されていますので美味しいものが多いです。ただし、食品添加物には気をつけましょう。防腐剤などが使われていますと、体に余分な負担がかかるおそれがあります。

小魚や緑黄色野菜などカルシウム豊富な食べ物からとるのも一つの手です。乾き物の魚でしたら、おつまみ感覚でひょいひょい食べられます。骨の部分にカルシウムが多く含まれていますが、のどに詰まらせないようよく噛んで食べてください。

牛乳に関する様々な議論

牛乳に関する研究を見てみると、意外なものもありましたのでご紹介いたします。

そもそも吸収率に優れていない

牛乳はカルシウムの吸収率の良い飲み物として有名であり、当記事でもその通り先述いたしました。しかし、一部ではカルシウムの吸収率は他の食品とさほど変わりないという主張もあります。カルシウムの吸収率が優れているというデータは、数少ない被験者に対してごく短期間において調査されたもので確実性に乏しく、別の研究ではむしろ小魚の方が吸収がいいという結果が示されています。

牛乳を飲むことで骨粗しょう症が進行する!?

むしろ牛乳を飲むことで骨粗しょう症を予防できるというのが定説ですが、なぜかこのような説も存在します。どうやら血液中のカルシウム濃度が上昇することで、骨からカルシウムが抜けやすくなると考えているようです。

もっともこれらの主張は研究が進むにつれて逆に肯定される可能性もあります。つい現在分かっていることを全てと考えがちですが、数年後には今の定説が覆されることも歴史的にかなりあります。ほんの30年前までは「運動中は水分をとらない方が健康に良い」というのが常識でした。今考えてみると、かなりのトンデモ理論です。水分をとらないと脱水症状を起こしてしまいます。

健康法を試すときは自分の体質に合っているかどうか検討しながら、どの方法が健康に良い考えておきましょう。他の人には合っていても、自分には合わない健康法というのは実はかなり多く存在します。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。