株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

テレビでよく見るけど、カルシウムが不足するとイライラするの?

カテゴリー:

 

テレビで「カルシウムを摂ると、イライラしなくなる」という話を聞いたことはありませんか?医療系の番組でよく言われていますが、反対にあまり効果がないとも耳にします。どちらが本当なのでしょうか?その真偽について考えましたので、ご覧ください。


カルシウムが不足するとイライラするって本当?

カルシウムは成長に良い栄養素というイメージが強いですが、実は神経を健康に保つうえでも役立つ成分でもあるのです。体内に入ったカルシウムは血液中に流れ、神経が過剰に興奮しないよう働きかけていると言われています。そのためカルシウムが不足すると、神経が過敏な状態になりがちになってしまいイライラしやすい状態になるのです。

もっともカルシウムは血液中から足りなくなっても、骨から蓄えられていたカルシウムが溶け出して補おうとしますので、ある程度はリカバリーがききます。ただし個人差はあるようで、私見ですがカルシウムを2~3日摂取しなかただけでかなりイライラしやすくなる方もいるようです。牛乳などカルシウム豊富な飲み物を使えば、手軽に摂れますのでおススメです。食欲のない朝でもすぐ飲めます。

カルシウムを摂るには

とはいっても、牛乳ばかりでは飽きてしまうますよね。そこで、カルシウムの様々な摂り方について見ていきましょう。

ヨーグルトやチーズなどの乳製品

ヨーグルトも朝に手軽にできますので、お勧めです。コンフィチュールやハチミツをのせるだけで、十分デザートになります。またチーズもパンにのせるだけで食べられます。チーズやパンを焼くだけで味に変化をつけられます。いつかラクレットチーズを溶かした状態で食べてみたいものです。

煮干しなどの小魚

煮干しなど魚を干したものはおつまみとしてお勧めです。バリバリと歯ごたえがあり、適度に塩味もついています。

豆腐などの大豆製品

豆腐や納豆などは、カルシウムのほかに大豆レシチンや食物繊維、タンパク質などの栄養素が豊富なのが長所です。ただし単品では食べられないのが難点のため、和食の副菜などで使いましょう。冷奴などを単品で作っても、全然食べてくれません。

本当にカルシウムを摂るとイライラしなくなる?

テレビなどのメディアでは、カルシウムがイライラ解消に役立つと言われていますが、その逆にあまり関係ないという説も唱えられています。

一体どちらが本当なのでしょう?私見ですが、「どちらも本当」だと思います。

何を言ってるんだと思われますでしょうが、その理由をご説明いたします。カルシウムが神経系に作用にして、イライラを始めとする神経過敏を抑える働きがあるのは医学的にも認められていることです。

しかし、イライラしているからといって、カルシウムを摂取すれば必ずおさまるということではありません。それはイライラの原因はカルシウム不足だけではないからです。仕事による過剰なストレス、ビタミンなど主要な栄養素の不足から引き起こされる神経不全、さらには生理など不可避的な事情によるものなど多くの原因が考えられます。そのため、「カルシウムをとってもイライラがおさまらない」と考えてしまい、カルシウムが役に立たないと感じる方もいらっしゃるのだと思います。

「カルシウムが不足するとイライラしやすくなる」のは確かですが、「カルシウムを摂取すればイライラがおさまる」というのは誤りというか場合によります。

カルシウムをとってもイライラしてしまう際の対策

カルシウムをとっても、イライラしてしまうことはままあると思われます。栄養の偏りなどの場合は、とりあえず多種類の食べ物をとったり、サプリメントなどで栄養を補給しましょう。最悪病院で検査すれば確実です。しかし、もっとも問題なのは仕事によるストレスだと思います。「休めばいい」と皆さんおっしゃいますが、それができたら苦労しません。とはいっても、それがベストであることは事実なので、できれば仕事を早めに仕上げて空き時間にゆっくりするのが現実的な対策でしょう。

参考記事:『カルシウムが肌に与える効果』


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN onlineshop  
蜂蜜製品・健康食品で健康・美容をサポート。
TCN onlineshopは安心してお買い物いただけるよう、様々な特典を用意しております。
初めてで不明点がある場合は、どうぞお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。