カルシウムの効果が出る時間 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

カルシウムの効果が出る時間

カテゴリー:

 

カルシウムには骨や歯の強化、気持ちの鎮静といった多くの健康効果がある栄養素です。摂取する時間によってよりそれらを実感できますので、上手な使い方を学んでいきましょう。

気持ちを落ち着かせる

カルシウムには気持ちの高ぶりを抑えて、精神を安定させてくれる効果があります。私たちの身体は神経が張り巡らされており、電気信号によって刺激や命令が往来しています。その電気信号の授受にはカルシウムから作られた物質が必要であり、不足するとイライラやムカムカといった感情が起こりやすくなると言われています。

【補足】他にもある不足するとイライラする栄養素

突然ですが、皆さんは病院に入院されたことはありますでしょうか?実際入ってみると分かりやすいですが、なかなか窮屈なものです。個室がとれればいいですが、基本は大部屋のためプライバシーがほぼありません。また食事も栄養や食べやすさを優先したものであるため、食べ足りなかったり薄味だったりします。それに病気やケガによる不自由さが何よりもデメリットです。

そして一番の問題が甘いものが食べられないことです。男性は甘いのが苦手な方もときどきいらっしゃいますが、女性は結構欲しいものです。数日間糖分を抜くと、大抵の方はイライラします。ここで面白いのは、イライラしてもジュースやケーキなどから糖分を摂取するとすぐに気持ちが落ち着くことです。

入院生活やダイエットなどで食事制限されているときに、イライラしてしまったら紙パックジュース1つ分の糖分でもとってみてはいかがでしょうか?

不足しやすいカルシウム

日本人は総じてカルシウムが不足しています。一日に600~700mgは欲しいところですのに、実際には520mgほどしか摂取できていないようです。どうしてこんなに少ないのでしょうか。

まず食生活において、特にカルシウムを意識していないのが原因として挙げられます。カルシウムをとるには牛乳や乳製品、あるいは魚の乾き物を食べなくてはなりませんが、これらの食品を摂る機会が少ないようです。肉や生魚などにも含まれてはいますが、必要量を賄えるほどではありません。というか日ごろの食事で栄養を気にしている方はかなり少ないようです。

次に食べ物自体に含まれるカルシウム量も減少しています。日本の土壌からはカルシウムがだんだん少なくなっており、野菜に含まれるカルシウムが減ってきているようです。また輸入された野菜も輸送時間中に栄養価が徐々に減少していっています。基本的にどの食べ物もとりたてがもっとも栄養が多い状態です。

カルシウム不足を解消するには?

カルシウムが足りていない状態が長く続くと良くありません。骨がもろくなって、骨折や骨粗鬆症のリスクが高まるだけでなく、高血圧や動脈硬化といった疾患リスクも高まります。

まずは魚の骨を食べるのが割と手っ取り早いです。魚の乾き物はそんなに食べなくても通常の食事と合わせれば必要なカルシウム量を摂取できます。カルシウムを多く含む骨ごとバリバリ食べられますので、より効率的です。噛みごたえがありますので、歯の強化にもつながります。

牛乳も使いやすいです。どこでも売られていますし、生でゴクゴク飲むことができます。そういえばこの前中国で牛乳らしき製品を見かけましたが、消費期限が3ヶ月ほどありました。本当に大丈夫か・・・?と思ったものです。まぁ買ってきた肉や野菜が変色していることもよくありますので、そのときはあまり気になりませんでしたが。

効果が出やすい時間

カルシウムの吸収は、寝ている間によく行われます。それは骨に含まれるカルシウムはほとんど移動しませんが、血液中にあるカルシウムは夜に減少しやすくなり濃度が薄まります。そこでその分を補うために寝る前に牛乳などを飲んでおくのが良いと言われています。ただしあまり直前に大量に摂るのは体に負担がかかりますので、就寝前の1~2時間前に牛乳を1杯程度飲んでおくのがベターです。砂糖やハチミツを入れても美味しくなります。もっとも効果の出やすい時間に摂取して、効率よく健康になりましょう。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。