食材からカルシウムとビタミンDを摂取するには | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

食材からカルシウムとビタミンDを摂取するには

カテゴリー:

ビタミンDは基本的に日光の照射によって生成される栄養素です。ですが、カルシウムと同じく食材からもとることができますので、どんな食べ物に含まれているかチェックしましょう。

外でできる運動

日光を浴びるためには、当然ですが外に出る必要があります。日光浴ができればいいですが、ビーチのような空間でなければ難しいのでそれ以外の方法についてお話しします。

散歩

朝の空き時間や夕方の暮れ時が散歩に適した時間帯です。日が昇っていないため、涼しい環境で体を動かすことができます。犬などの動物を飼っていればよりやりやすいです。しかし、ビニールなどを携帯する必要がありますので運動には若干支障になります。この前犬自身にスコップをくわえさせて持たせているのを見かけたことがありますが、なかなか驚きました。

自転車

スピードも出て、風を切る感覚も味わえますので運動方法としてはかなりおすすめです。買い物や通勤にも使えますので、汎用性も高いです。ただしパンクしたときの対処が問題です。近くに自転車屋さんがないと悲惨なことになります。自分でパンク用の処置セットを持っておくか、代行に連絡して自転車を送ってもらいましょう。

以前パンクしたまま30キロ漕いで帰ったことがありますが、もう思い出したくありません・・・。

サッカーや野球

野外でやる運動は、団体での団結感やチームプレイも味わえて色々楽しいものです。ただし学生時代であれば時間や体力に困っていなかったものですが、社会人になると休日をつぶしたくないとかそもそも動きたくないとかでなかなか人が集まりません。やりたいのであればまず人を集める必要があります。あるいはサークルに加入するのが手っ取り早いです。社会人OKのサークルも割とありますので、探してみてはいかがでしょうか?

ランニング

だいたいどこの地域でもどこかでランニング大会が行われています。服装などにこだわらなければ、誰でもどこでもできる競技です。大会の時期が近づくにつれて、どこかしらでランニングの練習をしている人がいるものです。

音楽を聴きながらランニングをするという方もいますが、周辺の音が聞こえなくなりますので推奨いたしません。

カルシウムをとるための食材

アイスクリーム

乳製品といえばチーズやヨーグルトのイメージですが、実はアイスクリームも牛乳を使ったものがたくさんあります。甘美で冷たいアイスを食べれば、栄養や糖分もとれるというわけです。

また甘いものといえば、練乳もあります。かき氷にかければ美味しさ倍増です。遭難したときにもこれ単体で飲めますので非常に便利です。

脱脂粉乳

脱脂粉乳もカルシウムを多く含んでいます。もとは牛乳から脂肪分を抜いて粉末状にした保存のきく栄養食です。最近ではオシャレに言ってますが、スキムミルクのことです。カフェにいくとなんでもオシャレにしていますが、チャイはもとは10円もしないインド発祥のお茶ですし、それらしくしている製品は結構あります。そりゃあ材料費は違ってくるでしょうが、アイスミルクとかただの冷たい牛乳ですよ・・・。

ビタミンDの働き

ビタミンDは主にカルシウムの吸収を助け、血液中に存在するカルシウム濃度を調整する役割を果たしています。カルシウム自体はさほど吸収率に優れていない栄養素ですが、ビタミンDをとっておくことで効率的に体内に取り入れることができます。またカルシウムが体内に不足しているときは、骨からカルシウムが溶け出して血液に流入させる働きをしますが、ビタミンDはそれが行き過ぎないよう血液のカルシウムの濃度を高めています。

ビタミンDを食材からとるには

ビタミンDを含む食材はかなり限られています。魚介類ピーナッツなどに含まれていますが、さほど多くもありません。ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されますので、やはり運動から補給するのがベターです。

関連記事はこちら


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。