日本人のカルシウム・鉄分サプリメント使用の傾向 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

日本人のカルシウム・鉄分サプリメント使用の傾向

栄養サプリメントの使用は世界中で広がっています。日本では、カルシウム鉄分が不足している人が多く、これらのサプリメントの使用は十分なミネラルを補うために役立ちます。アメリカ国政調査では、サプリメントの使用は、特に女性、高齢者、非喫煙者、そしてよく運動する、細身の人に多いことが明らかになりました。異なる食文化を持つ日本人ミネラルサプリメントの使用の状況はどうなっているのでしょうか。

日本人のミネラルサプリメント使用者の傾向

この横断研究では、2003年から2010年の国民健康・栄養調査の20歳から59歳までの16,275人のデータを基に、成人の健康状況、食物摂取、ミネラルサプリメントの使用を調査しています。調査では、サプリメント使用者と不使用者を比較し、カルシウムと鉄分のサプリメント使用者の食物摂取の特徴を分析しています。

 

カルシウムサプリメント使用者の特徴

 

カルシウムサプリメントの使用者は大人の2.1%(336)でした。カルシウムサプリメントの使用者は女性、単身者、関東エリアや人口の多い主要都市に住む人に多く、不使用者に比べ平均年齢が高いことが分かりました。健康状態は、使用していない人と比べると運動量が多く、脂肪の摂取が少なく、体重、BMIが少なく、非喫煙者が多いことが分かりました。そして食物からのカルシウム摂取量が最も多いグループの人は、カルシウムのサプリメントの使用者も多いことが分かりました。また、お茶、野菜、海藻、果物の摂取量が最も多いグループと、魚、甲殻類の摂取量が最も少ないグループの人は、カルシウムのサプリメントの使用者が多いことが分かりました。反対に、果物の摂取量が最も少ないグループの人はカルシウムサプリメントの使用者が少ないことが分かりました。

 

鉄分サプリメントの使用者の特徴

 

鉄分のサプリメント使用者は大人の1.4%(221)で、そのうちの161人がカルシウムサプリメントの使用者でした。社会人口統計学的要因や健康状態の特徴はカルシウムサプリメント使用者と近いことが分かりました。しかし、年齢、居住地域、運動習慣、脂肪摂取量は鉄分サプリメントの使用と大きく関係していませんでした。また、食事での鉄分摂取と鉄分サプリメントの使用は関係がありませんでした。鉄分サプリメントの使用者は海藻の摂取が多いグループで多く、果物の摂取が少ないグループで少ないことが分かりました。

 

ミネラルサプリメント使用者に関する調査から分かること

 

この横断研究から、アメリカでの調査結果と同様に、ミネラルサプリメントの使用者は、運動量が多く、脂肪摂取量やBMIが少なく、サプリメントを使用していない人に比べ健康的な生活を送っていることが分かりました。そして、食事でのカルシウム摂取量が多いグループの人は、カルシウムサプリメントの使用者が多いことが明らかになりました。カルシウムの許容上限量は12,300 mgで、鉄分は55 mgです。この調査では、食物のみの摂取ではカルシウムも鉄分も許容上限量を超えた人はいませんでした。しかし、何人かのサプリメント使用者は、これらのミネラル摂取が許容上限量を超えていたことが分かりました。これらの人々は食物で推奨量に近い量のカルシウム・鉄分が摂取できているにも関わらず、自身の健康への懸念からサプリメントを使用しています。サプリメントの過剰摂取は重篤な副作用を引き起こす可能性があります。カルシウムの過剰摂取は、食欲不振や吐き気の原因になります。また、鉄分の過剰摂取は嘔吐、腹痛、下痢などを引き起こす可能性があります。

 

注意

まとめ

 

日本のカルシウム、鉄分サプリメント使用者は、使用していない人に比べて健康を意識した食生活を送っていることが明らかになりました。ミネラルサプリメントはミネラルが不足した人には役に立ちますが、過剰な摂取は副作用を引き起こす原因になります。サプリメント使用者は、自身の食事でのミネラル摂取を考慮して、サプリメント使用を見直す必要がありそうです。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。