冬虫夏草の栽培方法 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冬虫夏草の栽培方法

カテゴリー:

キノコ類

冬虫夏草は、漢方やサプリメントの成分として人気の成分です。その効果は、栽培方法によって変わってきます。今回は、冬虫夏草の栽培方法についてご説明します。

冬虫夏草の栽培方法

冬虫夏草の栽培方法には、いくつかの種類があります。現在、中国では冬虫夏草の人工培養のための研究が盛んに行われています。厳しい自然環境で育つ冬虫夏草の自生栽培には、ある程度の限界があるので、最近では人工栽培のほうに注目が集まっています。

冬虫夏草の人工培養

これまでは、自生種を発展させるために、冬虫夏草が育つ昆虫の育成やコウモリガ(寄生菌となる虫)の病気予防などが積極的に取り組まれてきました。しかし、冬虫夏草が育つのは、厳しい気候の高山地帯で、これ以上自生種を向上させるのは困難だと考えられるようになりました。

そこで注目されているのが人工栽培です。人工栽培の研究では、コウモリガによる冬虫夏草の人工培養からできる菌糸体発酵が注目されています。このような菌糸体の人工培養の方法として、昆虫生体培養法、個体培地栽培法、液体培地発酵法の3種類が進められています。

昆虫生体栽培法

昆虫の体内に冬虫夏草菌を入れて、冬虫夏草と同じような実体を培養します。天然の冬虫夏草と同様に、冬虫夏草菌に感染した宿主と、宿主から成育した冬虫夏草の両方の成分を抽出することができます。

しかし昆虫が全滅してしまうことが多いので、培養方法としては、多少困難な方法です。日本でもカイコに感染させて冬虫夏草を人工培養する方法が進められています。この方法は、無菌卵でカイコを孵化させて、蚕の卵の表面を消毒して無菌蚕卵を発生させます。無菌人工飼料で蚕の粉末飼料を作り、滅菌して育てていきます。

デメリットとしては、培養期間が50日程度かかるので、比較的長い培養期間が必要です。

個体培地栽培法

固体培地耕は、土を使わずに肥料成分を水に溶かした養液で栽培する方法です。根を支持すのに、土の代わりに固形培地を使って栽培していきます。冬虫夏草を大麦や米などの穀物にビタミンなどの栄養素を加えた人工培地で栽培します。これらを培養瓶で育てていきます。滅菌処理を行って、冬虫夏草菌を植えて培養します。

個体培地による栽培は、自生種とは違った穀物で栽培します。昆虫による栄養を得る方法よりも安定的に栄養を吸収することができ、栽培のコストも抑えられるのがメリットです。

液体培地発酵法

液体培地発酵法は、さまざまなエキスの栄養分で冬虫夏草を栽培します。多くの場合は、グルコースやペプトンなどのエキスが用いられます。培養液に、冬虫夏草菌を植えて、培養します。静止した状態で培養を行う方法と、培養タンクを振動して培養する方法があります。メリットとしては培養期間が短いことです。

培養方法による冬虫夏草の違い

同じ冬虫夏草でも様々な培養方法があります。現在、日本では冬虫夏草の人工栽培に注目が集まっています。菌種の培養方法の違いで、冬虫夏草の効果にも違いが生じてきます。

例えば、サナギタケ冬虫夏草を使った培養実験では、サナギタケ独自の代謝産物のコルジセピが含まれていることで、がん抑制への効果も期待できると指摘されています。このような効果は、個体培地栽培法や液体培地発酵法によって育てられた冬虫夏草にはないものです。

サプリメント

サプリメントを選ぶときに、必ずしも冬虫夏草の培養方法が記載されているわけではありませんが、豆知識として頭の片隅に置いておくと便利です。

(文:宮本燈)

 


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。