冬虫夏草の飲み方・食べ方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

冬虫夏草の飲み方・食べ方

カテゴリー:

お茶

冬虫夏草は、漢方やサプリメントの人気の成分です。しかし、漢方やサプリ以外として、お茶や料理に入れることもできます。今回は冬虫夏草のサプリ以外の利用方法をご紹介します。

冬虫夏草のサプリメント以外の利用方法

冬虫夏草は、キノコの一種です。そのため、他のキノコと同じように木から生えてくるものと思われるかもしれません。しかし、冬虫夏草は、昆虫から生えてくる種類のキノコです。

キノコの栄養素の摂り方の種類

キノコは、その栄養分の摂り方から3つの種類に分類することができます。

一つ目は、腐生菌です。腐生菌は、木や落ち葉など植物の死骸から栄養素を摂取します。腐生菌は、木材の残骸から生えてくるもので、シイタケ、ブナシメジ、エノキなどが含まれます。

二つ目は、菌根菌です。菌根菌は生きている植物の根から栄養分を摂取します。松茸やポルチーニなどが含まれます。

三つ目は、寄生菌です。寄生菌は、昆虫や他の菌から栄養分を摂取します。これに含まれるのが冬虫夏草です。冬虫夏草は、冬は虫だったのに、夏になるとキノコとなるという珍しい種類のキノコです。主に中国に生息していますが、日本にも一部の地域に生息しています。虫の死骸から生えてくる冬虫夏草は、見た目はやや不気味ですが、その高い効果から中国では滋養強壮、疲労回復などの目的として、重宝されてきました。冬虫夏草は、古来より不老長寿の妙薬として珍重され、ここ数年、日本でも注目が高まってきています。

冬虫夏草が有名になったのは、世界陸上競技選手権大会で中国陸上女子チーム(馬軍団)が次々と世界記録を出したことがきっかけとなりました。この成果は、選手が冬虫夏草を飲んでいたからだとも言われ、冬虫夏草の体力の増進や運動後の疲労回復効果が知られるようになりました。

冬虫夏草の飲み方

冬虫夏草の飲み方としては、煎じて飲むことができます。ガラス鍋や土鍋(鉄以外の鍋)に冬虫夏草5~10gと水800ccを入れ、水が半分に減るまで30分程度煮詰めます。すると冬虫夏草のエキスがよく出てきます。この煎じ汁を冷蔵庫で冷やして、少しずつ飲んでいくと効果が出ます。最初は薬っぽさを感じるかもしれませんが、ハーブティーのように飲むことができます。香りも風味があり、味も飲みやすいので比較的飲みやすいお茶です。熱々で飲んでも美味しいので、一度冷やしたお茶をまた温めても美味しくいただけます。

冬虫夏草の食べ方

煎じた後の冬虫夏草は、食べることができます。他のキノコ類と同じようにいろいろな料理に活用できます。味噌汁やスープなどの具材として使用するのがおすすめです。食べやすい大きさにカットして、他の食材と一緒に入れるだけですのでとても使いやすいです。炒め物にも良く合います。お酒や水で戻してから使用できます。

摂取目安量としては、1日5~10g程度とされています。しかし、1回食べただけではあまり効果が出ませんので、ある程度継続的に食べ続けることが大切です。煎じたものを後で料理に使うときは、あらかじめ適当な大きさに切ってから煎じると便利です。

料理やお茶で使う場合の注意点としては、鉄鍋は使わないほうが良いです。鉄や銅などを使うと、加熱で成分が溶けてしまい、薬効が弱まってしまうことがあります。土鍋やホーロー鍋で煎じましょう。

サプリメント

このように冬虫夏草は煎じて飲んだり、お料理に入れることができます。しかし、スーパーなどでは手に入りにくい珍しい食品ですので、手に入らない場合は、サプリメントで補いましょう。

(文:宮本燈)


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。