ファイトケミカルの種類:βグルガンは冬虫夏草で | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

ファイトケミカルの種類:βグルガンは冬虫夏草で

キノコ

 

ファイトケミカルは、多くの食品に含まれている植物由来の成分です。高い抗酸化力と免疫力があることから注目されています。最近、五大栄養素に次ぐ、七大栄養素ともいわれるポリフェノールやカロテノイドなどが含まれています。これらを総称してファイトケミカルと呼びます。ポリフェノール系には、アントシアニンがあることは先回お話しましたが、もう一つの種類としてカロテノイド系があります。今回は、カロテノイド系に含まれるβグルガンについてお話します。

ファイトケミカルの種類:βグルガンは冬虫夏草で

ファイトケミカルは、最近注目されている植物由来の成分です。食品から直接取れることがよいところで、多くの食物に含まれています。大分類としては、ポリフェノール系、カロテノイド系があり、それ以外にも、含硫化合物由来成分やテルペノイド系、辛味成分由来成分などがあります。カロテノイド系の代表格として、βグルガンがあります。

βグルガンについて

βグルガンは、キノコ類やパン酵母に含まれる成分です。細胞壁に存在していて、高分子結合の多糖類です。植物や菌類、細菌のなどにも含まれていて、アガリクス、メシマコブ、霊芝、冬虫夏草などのキノコ類に豊富です。免疫力を上げ、多くの疾病予防にもよいとされています。

βグルガンを含む食品としては、まいたけ、しいたけ、エリンギ、なめこ、ひらたけ、パンの酵母(イースト菌)などがあります。βグルガンは、免疫力の向上やコレステロールの低下、腸内環境の改善に効果があります。

βグルガンには、免疫をコントロールするマクロファージが含まれているので、その効果でリンパ球を活発化させ、外部から入ってくる有害なウィルスや菌を撃退することができます。そして、インフルエンザや感染症などの細菌にも有効です。

まとめ

βグルカンは、薬品ではクレスチンやピシバニールに含まれています。健康食品としては、アガリスクやメシマコブなどのキノコ類の食品があります。また、漢方やサプリメントでも取ることもでき、冬虫夏草や霊芝などが人気です。冬虫夏草は、珍しい種類のキノコですが、サプリメントとして取ることができます。日本ではあまり馴染みがありませんが、中国では万能薬として人気がある漢方やサプリメントの成分です。

βグルガンは、食品なら大麦やオーツなどにも含まれていて、最近は、パン酵母に含まれるβグルガンへの注目が高まっています。パン酵母のβグルカンは、キノコ類のβグルガンと比べて純度が高く、高割合で含まれています。

このようにアガリスク、冬虫夏草などのサプリメントだけでなく、パン酵母や食品なども合わせて摂取すると、さらに有効にβグルガンを摂取できます。サプリメントと食品を上手に組み合わせてβグルガンを取っていきましょう。




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。