男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:体臭 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:体臭

カテゴリー:

体臭

先回にご紹介しました男性の体やお肌の悩みですが、今回は2番目に多かった体臭の原因や対策方法として良いサプリメントをご紹介していきたいと思います。

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:体臭

18~59歳までの男性を対象に行われた調査(クロスマーケティング2002年調べ)によると、2番目に多かったのが体臭です。4人に1人以上の人が体臭に悩んでいるという結果で、汗臭さ、ワキガ、加齢臭など、いろいろな体臭の種類がありますが、このような男性の体臭には次のような原因が考えられます。

男性の体臭の原因

男性の体臭にはいくつかの理由があります。

一つ目は汗臭さです。男性は女性に比べて汗の量が多いです。これは汗腺の数が男性の方が多いことと、男性ホルモンの影響があります。男性ホルモンには、皮脂の分泌を促したり、発汗作用があるので、その影響で男性は汗をかきやすくなります。もう一つは、男性は女性に比べて筋肉の量が多いためです。筋肉はエネルギー代謝が高く、筋肉で熱が発生すると、体温を下げるために汗をかくやすくなります。男性の汗が汗臭くなるのには、男性の方は皮脂が多いので、皮脂と汗が合成して悪臭が発生しやすくなることもあります。

二つ目は、ワキガ臭です。ワキガ臭は、生まれつきアポクリン汗腺が多い人に起こります。このアポクリン汗腺も、男性は生まれつき体質的に多いので、ワキガも男性の方が多いです。特に皮脂の分泌が多い男性は、ワキガと汗臭さが相まって、ワキガが酷くなりやすいです。

三つ目は、加齢臭です。加齢臭は、オヤジ臭さと言われることからもわかるように中高年男性の最も大きな体臭の原因となります。女性は加齢臭がないというわけではありませんが、男性ほど強い臭いがすることはありません。加齢臭は、ノネナールという臭い成分が原因で起こります。ノネナールは、脂肪酸と過酸化脂質が結合して発生しますが、若いうちは、酸化抑制機能が正常に働くので、これらの物質の合成は抑えられています。しかし、中高年になるとこれを抑制する機能が低下して、分泌量が高まります。そのため、オヤジ臭といわれるように、年々臭いがきつくなってきます。

この三つの臭いに共通する原因として、脂っぽい食品の摂りすぎや、ビタミンやミネラルなどの不足、栄養バランスの悪い食事、運動不足、不規則な生活、ストレスなどがあります。

体臭対策のおすすめサプリメント

このような男性の体臭に良いサプリメントとして、次のような成分をおすすめします。

サプリメント

一つ目は、柿渋エキスです。柿渋エキスは、消臭と抗菌効果があることから、多くの消臭サプリで活用されています。柿の渋み成分であるタンニンには、悪臭成分と化学的に結合し別の成分に変化するため、消臭効果があります。そして殺菌効果もあるので、汗が皮膚の常在菌と合成するのを防ぎ、皮膚の雑菌の繁殖も防ぐことができます。そして柿渋エキスに含まれるカテキンには、強い抗酸化作用があります。そのため、加齢臭の原因となる酸化物質の分泌を防ぐことができます。このように男性の汗臭さや加齢臭に効果的なのが柿渋エキスです。

二つ目は、シャンピニオンです。シャンピニオンには、体臭の原因となる腸内環境を良くする効果があります。腸内環境の悪くなると、体臭の原因となります。特に中高年以降で生じる加齢臭にはシャンピニオンが有効だと考えられています。

このように、男性の体臭が気になる方は柿渋エキスやシャンピニオンのサプリメントで対策していきましょう。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。