男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:口臭 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:口臭

カテゴリー:

口臭

先回、先々回とお話してきました男性のお肌や体の悩みですが、今回は3番目に多かった口臭の原因や対策方法をご紹介します。

男性の体やお肌の悩み別おすすめサプリメント:口臭

多くの男性は口臭の悩みをもっています。口臭に悩んでいるのは、男性だけではありませんが、口臭の原因となる喫煙や飲酒をされる機会が多いので、どうしても男性のほうが口臭がきつくなる傾向にあります。

男性の口臭の原因

一つ目は、唾液分泌が少ないことです。唾液の分泌量が少ないことで起こる口臭は、特に朝起きたとき、緊張しているとき、ストレスが溜まったときに起こりやすくなります。唾液の分泌は、寝ている間はほとんどないので、朝起きぬけはほとんど唾液が分泌されていません。朝一の口臭が臭いのは、唾液が減少した胃からガスが発生するからです。このガスが異臭を発生します。そして、寝る前に食べた食べ物が寝ている間に胃に溜まり、これも臭いの原因となります。

二つ目は、ストレスです。ストレスによる口臭は、精神的な影響で常に緊張状態あることが、唾液を減少させ、それが口臭の原因となります。仕事などで常に緊張下に置かれやすい男性は、口臭も増えます。

三つ目は、口腔ケアが不十分なことです。口腔ケアがきちんとされていないと、虫歯や歯周病の原因となります。これが口臭の原因となります。歯や歯茎、舌の汚れがたまると、口内の雑菌と合成して悪臭を発生させます。

四つ目は、病気の影響です。胃の病気で消化機能が正常でないと口臭を発生させることがあります。それ以外で口臭が起こる病気としては、副鼻腔炎、糖尿病、気管支炎、肝硬変などがあります。

四つ目は、タバコの影響です。特にこの影響を受けやすいのは男性です。タバコに含まれるタールやニコチンは、歯や舌に付着すると、悪臭を発生させます。また、タバコは歯周病の要因でもありますので、タバコで歯周病や歯槽膿漏になると、これが口臭を起こします。実際に、タバコを吸っている人と話をしていて、息が臭い、不快な臭いがすると感じることはとても多いです。長い間タバコを吸っている人は、臭いが口臭だけではなく、体全体に染みついて強い口臭や体臭を発生させます。

五つ目は、食べ物の影響です。臭いの強いニンニクやニラなどのほか、脂っぽい食べ物は、消化が悪く、口臭の原因となります。アルコールも同様で、体に吸収されるまでに時間がかかるので、口臭や体臭を発生させます。

男性の口臭予防に良いサプリメント

このような口臭に対策する方法として、サプリメントをおすすめします。口腔ケアも大切なので、口の中の衛生状態を良くして、体内の口臭の原因も断ち切るようにしましょう。それには、サプリメントが有効です。次のようなサプリメントをおすすめします。

一つ目としては、シャンピニオンです。口臭の原因でもある舌苔は、胃腸の不調から発生します。これに良いのがシャンピニオンです。シャンピニオンは、腸内環境を整える働きがあり、腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らします。腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが乱れると、老廃物がたまり悪臭を発生させます。シャンピニオンの整腸作用が口臭予防につながります。

二つ目は、コエンザイムQ10です。コエンザイムQ10は酸化防止効果があるので、口内の酸化を防ぎ歯茎の老化予防にもなります。お口のなかの老化が進むと、老廃物が溜まり悪臭の原因となります。これが口臭になりますますので、お口のアンチエイジングも口臭予防には大切です。

このように、サプリメントで体内の口臭対策を行いながら、歯磨きなどの口腔ケアも忘れずしていきましょう。

(文:宮本燈)




TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

TCN 公式ホームページ  
本物に出逢える喜び! 元祖マヌカハニーのTCN!
全てがオリジナル、蜂産品・サプリメント商品を扱う、
株式会社TCNのコーポレートサイトです。
ページトップへ戻る

TCNは専用のサポートセンターを
設けております。

疑問点・不明点あれば
どうぞお気軽にご連絡くださいませ。