子供にチーズはいつから? オススメの種類や食べ方 | マヌカハニーのTCNが送る健康情報サイト
株式会社TCNのホームページへようこそ
株式会社TCN・ストロングマヌカハニー

株式会社TCNの健康コラム
皆様の健康・美容をサポートいたします。

  • フェイスブックアイコン
  • Twitterアイコン
  • LINEアイコン
  • はてぶアイコン

子供にチーズはいつから? オススメの種類や食べ方

カテゴリー:

チーズ
最近、スーパーに行くと様々な種類のチーズが並んでいますね。多くの人が好んで食べるチーズですが、子供の成長に良い健康効果はあるのでしょうか? 今回は、子供がチーズを食べてもよいとされる時期から、チーズの栄養や健康効果、オススメのチーズ、簡単なレシピまでをご紹介します。

 

チーズについて詳しく知ろう

 

チーズの種類

 

色々な種類があるチーズですが、今回は大まかな種類を簡単にご説明します。

まず、大きく「ナチュラルチーズ」と「プロセスチーズ」に分けられます。

 

ナチュラルチーズ

 

まずナチュラルチーズには、「熟成タイプ」と、「非熟成タイプ」が存在します。

 

○熟成タイプ

 

ウシ、ヤギ、ヒツジなどの乳を固め、発酵・熟成させて作られるチーズ。

「生きているチーズ」とも呼ばれ、乳酸菌がたくさん含まれています。

 

○非熟成タイプ(フレッシュタイプ)

 

非熟成タイプにはいくつかのチーズがありますが、「カッテージチーズ」や「クリームチーズ」などがよく知られており、子供にも食べやすい種類です。

 

  •  カッテージチーズ

生乳から乳脂肪分を取り除いて作られるチーズ。脂肪分や塩分が少なく高タンパクで、クセがないのが特徴。

 

  • クリームチーズ

クリームと牛乳の混合物や生クリームを、熟成させずに作る滑らかなチーズ。脂肪分が30%も含まれているのでスイーツなどによく使われます。

 

◆プロセスチーズ

 

ナチュラルチーズに乳化剤などを入れて溶かし、再度固めて作るチーズ。

加熱殺菌することで乳酸菌が死んで発酵がとまるので、ナチュラルチーズより保存性が高いのが特徴です。(子供に好まれる味)

 

チーズ

 

子供にチーズはいつから?

 

子供がチーズを食べられるようになる時期は、チーズの種類によって異なります。

カッテージチーズですと生後5~6か月から、クリームチーズやプロセスチーズは、生後7~8か月から食べられます。9~10か月では、ほぼ全てのチーズが食べられるようになります。

 

  • 5~6か月……カッテージチーズ
  • 7~8か月……クリームチーズ、プロセスチーズ
  • 9~10か月……ほぼ全てのチーズがOK!

 

※注意点

 

チーズは乳製品で、アレルギーの症状が出る可能性もあるため注意が必要です。初めは小さじ1杯程度から始め、徐々に慣らしていきましょう。ブルーチーズやカマンベールチーズのようなカビを生やして熟成させるチーズは免疫力が少ない赤ちゃんや子供には刺激が強いので、食べさせないようにしましょう。

 

チーズに含まれる栄養素

 

チーズには、子供の成長に欠かせない栄養素が多く含まれています。

タンパク質やカルシウムは骨を丈夫にし、身長を伸ばすのを助ける働きがあります。プロセスチーズは、100g中にカルシウムが630mg、タンパク質が22.7gほど含まれています。チーズに含まれるカルシウムは体に吸収されやすいため、高い健康効果が期待できます。

他には、細胞の新陳代謝の促進や、皮膚や粘膜の成長、維持に必要なビタミンB2が多く含まれています。

 

オススメのチーズ

 

様々な料理に使用でき、子供が好む味がするのはプロセスチーズですが、栄養面でみると、ナチュラルチーズの方が栄養が高くオススメです。プロセスチーズは、乳化剤を使って作られますが、これにはカルシウムの吸収を妨げるリン酸塩が多く含まれます。

よって……

カルシウムをしっかり摂りたい場合は、ナチュラルチーズを選ぶとよいでしょう!

 

チーズ

 

子供が喜ぶチーズレシピ

 

カリカリチーズスナック

 

  1. ① スライスしてあるプロセスチーズやナチュラルチーズを用意します。
  2. ② クッキングシートに並べて電子レンジ600wで約1分半加熱します。

 

チップスのように薄くカリカリしていて美味しいですよ。電子レンジによって加熱具合が異なるので焦げないように注意してください。

 

簡単チーズフォンデュ風

 

  1. ① ジャガイモやアスパラ、ブロッコリーなどお好きな野菜を食べやすい大きさにカットする。
  2. ② ①を電子レンジ600wで2~4分加熱し柔らかくする。
  3. ③ ②の上にプロセスチーズまたはナチュラルチーズを乗せさらに1分ほど加熱する。

 

野菜も一緒にたっぷり摂れておすすめです。チーズの塩気で調味料も必要ありません。

 

お菓子を食べる子供

 

まとめ

 

今回は、チーズの栄養や効果、子供が喜ぶチーズのレシピをご紹介しました。チーズにはたくさんの種類があり、味もそれぞれ異なり、子供の成長に必要なカルシウムも豊富に含まれます。様々なアレンジが楽しめますので、お好みのチーズを食事やおやつに適度に取り入れていきましょう。脂肪分も多いので、食べ過ぎには気を付けましょう。

 

【記事監修】栄養士・ローフードマイスター:吉田 佳央里

 

※当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

※当サイト内の全てのコンテンツ・情報につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性・安全性・最新性等を保証するものではありません。また、当サイト内の情報により被る、いかなる損失に対しても責任を負いかねます。尚、お問い合わせにつきましても応じかねますのでご了承くださいませ。


この記事に関連するキーワード


TCNコラム 最新記事

人気カテゴリー TOP 20



TCNコラム カテゴリー TOP20

ページトップへ戻る